久々に接近ゲーム

昨日は20:00頃に帰宅してパッチを当てる作業をひたすら繰り返し。
運良く入れたと思ったら、どうやらパッチが当たらずにログインできていたらしく、新アイテムが全部リンゴに見える異常事態。
(アイテム名は「unknown item」で説明も「unknown」。帰ったらSSでも載せましょうかね)
unknown_item
unknown_item posted by (C)hkth
再度パッチ当ての作業に戻るが、日を跨いでも一向に終了する気配が無いので断念。
朝、PCの電源が入りっぱなしだったので、リトライすると、今度は難なくパッチ終了。
どうやら朝5時頃に障害から復旧したらしい。まったく・・・アクセス集中するのは目に見えているのだから、ミラーサーバくらいちゃんと用意しておいて欲しいものだ。
兎も角、今夜は名もなき島への出港準備をしなければ。
ROクエスト案内所によると、「名もなき島入場クエスト」をするには「トール火山の秘密」と「歴史学者」を終了している必要がある。
歴史学者」の方は終了しているはず(要確認)なので、「トール火山の秘密」を頑張って終わらせないとな。
「トール火山の秘密」の前提は「聖域クエスト」完了だが、こちらは終了済み。
必要な材料は

  • 化け物の餌5個
  • まだ熟してないリンゴ1個
  • ポーション2個
  • 鋼鉄1個
  • 空き瓶6個
  • 以下のセット×n回分(一人当たり30〜40回分は覚悟の事)
    • ミルク2個
    • ゼロピー10個
    • 緑ハーブ20個

って、ゼロピーもそこそこの数必要なのか・・・ポリン島で空きビン稼ぎつつゼロピ集めするかな〜


さて。頑張って「名もなき島」に入るのはいいとして、狩場としてはどうなのだろう?
冠+プリで狩りになるかを検討してみよう。
名もなき島の修道院で出るMOBで主食となりうるものは、次の2種類。

  • バンシー
    • 修道院01」の主食。
    • 対ホドレムリン用に用意した+10THdBndバイオリンが流用可能
    • 「DEX160+聖なる矢」か「DEX170+銀の矢」ならArV10で3確殺。LAあればArV2回でok
  • ゾンビスローター
    • 修道院02」の主食。
    • 不死種族・不死属性なので+8TBndリュートしか有効な武器はない
    • 「DEX170+銀の矢」でもArV10で3確殺にはならない。だが残り3k程度まで削れるので、ヒール砲やサンクで落とせるかも?

次に障害となるMOB。

  • フレイムスカ
    • 修道院01」「修道院02」「修道院03」に生息。
    • 不死の癖に念属性(<ある意味理にかなっているのか?(笑))なので矢の持ち替えが必要?
    • サイズも小型の為、主食用の2つの武器では無形の矢でも2確にならない。
    • ヒール砲などで削ってもらうと処理は速そう
  • ヘルプードル
    • 修道院01」に生息。
    • サイズが小型なので主食用の2つの武器は威力が落ちる
    • HP自体は9kしかない為、+10THdBndバイオリン+で残り1kほどまで削れる。Mstで一撃入れておけば余裕。
  • ラギッドゾンビ
    • 修道院01」「修道院02」に生息。
    • 不死種族・不死属性なので+8TBndリュートしか有効な武器はない
    • ゾンビスローターと比べるとHP・DEF共に低いのでLA1確が可能。・・・意外と美味しいMOBかも?
  • ネクロマンサー
    • 修道院02」「修道院03」に生息。
    • 生息数こそ少ないが、最大級の障害となるMOBである。
    • 不死属性・不死種族なのでサイズ武器しか合わず、DEF0なれどHP98kはなかなか削りきれない。
    • 倒すにはArV5発が必要。更にストーンスキンの使用により処理に時間がかかる・・・・

実際に行って見ないと狩場の性質はつかめないが、生体3Fを越えるような狩場とはならないだろうな〜