スタン時間について再び考える

以前の計算法は今一つだったので、今回は模擬計算によるサンプリング法でスタンについて考えてみる。


(2/26:訂正 スクリーム5の基本確率(50%)に修正して再計算。ジョークはLv5でも40%なのに・・・)
採ったサンプルは252×1024。計算式は・・・

  • 経過時間・・・スクリーム間隔×スクリーム回数
  • スタン時間・・・基本時間(5秒) * (1 - (3 + 対象Vit + 対象Luk/3)/100)
  • スタン確率・・・(基本確率(50%)*(100-対象Vit)/100+1%*(術者Lv-対象Lv-対象Luk)/10)*(100-耐性)/100
  • スタン判定・・・IF(RAND()<スタン確率,スタン,非スタン)
  • スタン後経過時間・・・IF(OR(AND(前回のスタン後経過時間=0,前回のスタン判定=0),AND(前回のスタン後経過時間+スクリーム間隔>スタン時間)),0,前回のスタン後経過時間+スクリーム間隔)
  • 活動可能時間・・・IF(AND(前回のスタン後経過時間=0,前回のスタン判定=0),スクリーム間隔,IF(AND(前回のスタン後経過時間+スクリーム間隔>スタン時間),前回のスタン後経過時間+スクリーム間隔-スタン時間,0))
  • 非スタン時間割合・・・sum(活動可能時間)/経過時間

・・・なんとも回りくどいzzz 計算が煩雑&PCの能力不足で1024パターン程しかサンプルが取れない(TT)


では、色々条件を変えて試してみようか。
変数としては、対象Vit・対象Luk・レベル差・耐性・スクリーム間隔と様々なので、代表的なパターンを調べてみよう。

Vit1・Luk1・Lv差0のWiz(大魔法弾幕)

  1. ダンサがブラギに乗らずにスクリーム(スクリーム間隔:4秒)・・・活動可能時間:60.4%
  2. 普通のブラギに乗ったダンサのスクリーム(スクリーム間隔:0.8秒)・・・活動可能時間:15.0%
  3. 高性能なブラギに乗ったダンサのスクリーム(スクリーム間隔:0.4秒)・・・活動可能時間:8.4%
  4. 3.の条件でダンサが2人(スクリーム間隔:0.2秒)・・・活動可能時間:4.6%
  5. 4.の条件でWizがスタラクタイトゴーレムカード刺し頭装備(耐性+20%)・・・活動可能時間:6.6%
  6. 4.の条件でWizがジークに乗る(耐性+50%)・・・活動可能時間:12.0%
  7. 5.と6.の条件に更に音符のHB(耐性+10%)・・・活動可能時間:28.6%
  8. 4.の条件でグロリア(Luk+30)・・・活動可能時間:7.2%
  9. 7.の条件で更にグロリア・・・活動可能時間:33.2%

Vit20・Luk1・Lv差0のAgi前衛(ロキ内HitStop)

  1. ダンサがブラギに乗らずにスクリーム・・・活動可能時間:61.7%
  2. 普通のブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:26.4%
  3. 高性能なブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:16.9%
  4. 3.の条件でダンサが2人・・・活動可能時間:10.9%
  5. 4.の条件でグロリア・・・活動可能時間:11.1%

VIT40・LUK1・Lv差0のモンク・アサクロ(ロキ内HitStop・Wiz前防衛ライン)

  1. ダンサがブラギに乗らずにスクリーム・・・活動可能時間:78.8%
  2. 普通のブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:44.2%
  3. 高性能なブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:31.6%
  4. 3.の条件でダンサが2人・・・活動可能時間:18.6%
  5. 4.の条件でグロリア・・・活動可能時間:21.0%

VIT60・LUK1・Lv差0のブラギバード・バランスMEプリ(Wizブースト)

  1. ダンサがブラギに乗らずにスクリーム・・・活動可能時間:90.9%
  2. 普通のブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:67.4%
  3. 高性能なブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:49.4%
  4. 3.の条件でダンサが2人・・・活動可能時間:34.8%
  5. 4.の条件でグロリア・・・活動可能時間:44.3%
  6. 5.の条件にジーク・・・活動可能時間:62.8%

VIT80・LUK1・Lv差0のLK(VIT前衛)

  1. ダンサがブラギに乗らずにスクリーム・・・活動可能時間:97.9%
  2. 普通のブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:90.6%
  3. 高性能なブラギに乗ったダンサのスクリーム・・・活動可能時間:82.8%
  4. 3.の条件でダンサが2人・・・活動可能時間:70.5%
  5. 4.の条件でグロリア・・・活動可能時間:89.2%


ふむ。意外なことに、Vitの高いキャラほどグロリアの恩恵を受けるようだ。
ジークの状態異常耐性については、思ったより効果が無い。スタラクタイトゴーレムカードや音符のHBなどと組み合わせれば何とか・・・というレベルか。
何も対策していない場合、ブラギ+ダンサ2でのVITによる差は・・・

  • Vit1・・・活動可能時間:4.6%
  • Vit10・・・活動可能時間:6.8%(+2.2%)
  • Vit20・・・活動可能時間:10.8%(+4.0%)
  • Vit30・・・活動可能時間:11.9%(+1.1%)
  • Vit40・・・活動可能時間:18.7%(+6.8%)
  • Vit50・・・活動可能時間:22.6%(+3.9%)
  • Vit60・・・活動可能時間:34.9%(+12.3%)
  • Vit70・・・活動可能時間:47.9%(+13.0%)
  • Vit80・・・活動可能時間:70.5%(+22.6%)
  • Vit90・・・活動可能時間:92.1%(+21.6%)

Vit50以下ではスタン耐性を得難いが、Vit60以上になるとぐんぐん活動可能時間が延びる。
(スタンしない確率とスタンしたときのスタン時間の両方にVitが絡むのだから当たりまえzzz)


・・・まぁ、ジークで状態異常耐性ってのがあまり現実的ではない、ということで、状態異常耐性の為にジーク5を取った私の冠は涙目(TT)