とうとう子会社に・・・って、大丈夫なのか?
ガンホー『ラグナロクオンライン』のグラヴィティを子会社化 | インサイド
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、韓国のゲーム開発メーカーグラヴィティを2008年4月1日(火)付けで子会社化すると発表しました。
ふむ・・・2008年アップデートスケジュールと3次職の情報公開は、これを踏まえての事だったのだな。
ROの今後の展開はガンホーの意向に沿うものになっていく事になるのだろうが、それは何を意味するのだろうか?
ユーザーの受けるメリット・デメリットを考えてみよう。
メリット
- 今までkROのパッチを追いかけているjROだが、追いつけばkRO・jRO同時に大型パッチが当てられる、かもしれない。
- jROのユーザーの声が反映されやすくなる、かもしれない。
- jROで不具合と報告されている事項が優先的に修正される、かもしれない。
- kROが廃れてもjROが運営されているならば開発は継続される、かもしれない。