ヒルウィンドcについて考える
今回実装されるcの中で恐らく最も早く入手する事となるだろうヒルウィンドcでWizになってからの狩場が広がるかを考えてみる。
まず魔法系の倍率cを考慮に入れた計算式を考えてみる。
仮説としては・・・
- MATKに乗算される・・・The Signの条件付バージョン。
- スキル倍率に加算される・・・SG系のカード倍率が低い事から考え難い。
- スキル倍率に乗算される・・・物理攻撃での計算式と不一致するので可能性は低い。
- 属性相性演算後に乗算される・・・計算式としては最も美しい(<物理攻撃計算式と整合性が高い)。
特定の魔法でのダメージ上昇する効果を持つカードとしては既にクッキーc(HLのダメージ+5%)があるので検証できなくはないかも?
とりあえずここでは4.の属性相性後に計算、とする。
クワドロブル シルフ ロッドを装備してJT10を撃って1確殺となるINTを算出してみた。
この武器だとウチのWizで到達できるINTは最大でも138(支援・料理・装備等など込み)。
このあたりの敵で経験値が多そうなのは・・・
- ソードフィッシュ(1251/638)・・・88
- アリゲーター(1379/866)・・・96
- プラズマ(青)(2000/1000)・・・125
- シロマ(2230/1005)・・・91
- 河童(2278/1552)・・・135
- シーオッター(3048/1642)・・・138
- フリーズタートル(3665/2197)・・・145
- オットー(3765/1824)・・・134
- ヴェナート(水)(4000/2000)・・・141
シロマの優秀さが際立ちますねー。ってか、何でコンナに美味しいのだ、こいつ(笑)
SPが十分にもつならばより経験値の得られるオットーや移動がお手軽な河童も候補に挙がるかも?
更にAMPやThe Signがあればゲイズティも1撃で落とせそうだな。
TSとLoVについては保留。TSは必ずJTよりもダメージが低くなるし、LoVはJTとほぼ同等(相手の減算MDEF次第)。
ふむ。他の同系カードで楽しそうなのはデスワードc(念)とピットマンc(地)かな。
念は数が少なくて難しいか・・・ナイトメアあたりがSS1確殺になれば面白そうだけど、どうやら無理っぽいしなー
HDやESは元々のダメージが少ないしな・・・やっぱりこいつらは使い道がないかzzz
(水系や火系は他のサイトがきっと考察しているはず!って事で省略)