ヒルウィンドcについて考える

今回実装されるcの中で恐らく最も早く入手する事となるだろうヒルウィンドcでWizになってからの狩場が広がるかを考えてみる。


まず魔法系の倍率cを考慮に入れた計算式を考えてみる。
仮説としては・・・

  1. MATKに乗算される・・・The Signの条件付バージョン。
  2. スキル倍率に加算される・・・SG系のカード倍率が低い事から考え難い。
  3. スキル倍率に乗算される・・・物理攻撃での計算式と不一致するので可能性は低い。
  4. 属性相性演算後に乗算される・・・計算式としては最も美しい(<物理攻撃計算式と整合性が高い)。

特定の魔法でのダメージ上昇する効果を持つカードとしては既にクッキーc(HLのダメージ+5%)があるので検証できなくはないかも?
とりあえずここでは4.の属性相性後に計算、とする。


クワドロブル シルフ ロッドを装備してJT10を撃って1確殺となるINTを算出してみた。
この武器だとウチのWizで到達できるINTは最大でも138(支援・料理・装備等など込み)。
このあたりの敵で経験値が多そうなのは・・・

  • ソードフィッシュ(1251/638)・・・88
  • アリゲーター(1379/866)・・・96
  • プラズマ(青)(2000/1000)・・・125
  • シロマ(2230/1005)・・・91
  • 河童(2278/1552)・・・135
  • シーオッター(3048/1642)・・・138
  • フリーズタートル(3665/2197)・・・145
  • オットー(3765/1824)・・・134
  • ヴェナート(水)(4000/2000)・・・141

シロマの優秀さが際立ちますねー。ってか、何でコンナに美味しいのだ、こいつ(笑)
SPが十分にもつならばより経験値の得られるオットーや移動がお手軽な河童も候補に挙がるかも?
更にAMPやThe Signがあればゲイズティも1撃で落とせそうだな。
TSとLoVについては保留。TSは必ずJTよりもダメージが低くなるし、LoVはJTとほぼ同等(相手の減算MDEF次第)。


ふむ。他の同系カードで楽しそうなのはデスワードc(念)とピットマンc(地)かな。
念は数が少なくて難しいか・・・ナイトメアあたりがSS1確殺になれば面白そうだけど、どうやら無理っぽいしなー
HDやESは元々のダメージが少ないしな・・・やっぱりこいつらは使い道がないかzzz
(水系や火系は他のサイトがきっと考察しているはず!って事で省略)