移動速度あれこれ(その3)

昨日の実験結果を受けて、速度変化Pの奇妙な挙動についてもう少し考えてみよう。


まずは測定結果を分析。
タイリギでの測定結果から「速度変化P使用の有無に関わらずタイリギでの移動速度にIAは影響を与えない」という事はほぼ確定。
数値的に見るとタイギリ状態での速度変化P使用で約6%移動速度が向上しているようだ。

状態 移動時間(s) 移動速度(ms/セル) 通常移動からの短縮率
通常移動(理論値) 40.65 150 0%
タイリギ 19.30 71.218 52.52%
タイリギ+速度変化P 16.85 62.177 58.54%

IA状態での速度変化Pによる変化の測定は測定誤差が0.7秒ほどもあり信憑性に欠ける。
速度変化Pを使用することでタイリギと同程度の移動速度になるが、その状態でIAが移動速度に影響を与えるかは不明。
(測定結果のみを見るならば、速度変化Pの使用によってIA状態の方が通常状態よりも遅くなっている。)


以上を踏まえて速度変化Pを使用する事による移動速度変化について考える。
考えるが・・・どうやっても数式で表すことができなさそうな結果だよな・・・(TT)
とすると、数式で表わそうという前提自体が間違っている事か?
ってことで、移動速度計算の手順を推測すると・・・

  1. IAなどのスキル・馬牌などのアイテムによる移動速度短縮率を計算
  2. ペコ有ならば計算結果にペコ補正を加算
  3. タイリギ状態もしくは速度変化P状態ならば計算結果を52.5%で上書き
  4. タイギリ状態かつ速度変化P状態ならば計算結果を58.5%で上書き

というところだろうか?
(測定誤差を考えても数値は±1%程度の精度はありそうだが・・・)


今検証可能な所は大体網羅できただろうか? ペコ+速度変化Pでの移動速度データが取れるようになったらもう一度検討しよう。
気になるのは魂チェイスの移動速度。速度変化Pと同等と言われるその移動速度の補正はどの程度なのだろう?
(これは流石に自作は無理。誰かに手伝ってもらわないとダメですねzzz)
あと、速度減少などの移動速度低下スキル・速度変化P(移動速度減少)のアイテムなどは未検証なんだよな。
気が向いたらそっちも考えるか〜