RO2サービス無期延期へ

http://www.ro2.jp/news/information/announce/item/9316
チケット販売の時点で「未完成でも課金制にするとは強引だな」とは思っていたのですが・・・
まさかチケット販売後にサービスの無期延期を宣言するとは思っていませんでした。


私もオープンβで1テスターとして少しだけ参加していましたが(<ROの野球帽目当てで!)、そんな短い時間でも課金する価値は見出せませんでした。
チケット販売さえなければ、しばらくオープンβを延長してサービスの充実を望めた(かもしれない)のですが・・・
恐らく開発サイド(Gravity)のことを考えず営業サイド(Gungho)がチケット販売をごり押ししたのでしょうね〜
(しかも課金額が2000円とか・・・時代に逆行するスタイルは空気読めなさ過ぎにも程がある)
まったく・・・少しは協力しあおうって考えはないものなのかね〜 自社開発していないものは皆こんな感じなのかな。
Gunghoとしては「金を払っているんだから出来て当然」と言う意識があるのだろうな。もしかしたらGunghoはGravityに損害賠償を求めるかも?(<流石にないか(笑))


Gunghoさんは無理が通らずに失われる信用とか考えて・・・ないから今のROがあるわけかzzz
既に信用は0だって? そりゃ御尤もですが、僅かでも信用しているからROを続ける人がいるわけで。
私だっていつかはBOTが0になる世界が来る事を未だに願っていますからね〜
でも、この時期にタイトル失敗は営業的にかなり致命的なものとなりそう。特に投資家の信用はかなり失われたかと。
この損失をROで取り返そうと考える事はほぼ確実なので、ROユーザーとしてはかなり心配。
ゲームバランスを崩す課金アイテムや利用料金の値上げなど、無茶をしてくれなければいいのですが・・・
(30day2,000円にしたり500円で1dayメギンRとか出しそうで、本気で怖いんですけど(笑))


追記:
期待していた野球帽、「10月中旬頃にWEBヘルプデスクよりお知らせ発信予定」ですか・・・火山パッチが来る前に配っておいた方が良いと思うんだけどね。