ラヘルパッチがGvGに与える影響は?

日曜日の大量投資により、ついにThorの神殿の扉が開かれたようです。
昨日のGvGでは羽ベレーをかぶった戦士がちらほらと見受けられました。(見た目は今一つのような・・・)
これでベレー帽や高級サンダルも産出されるようになり、今回の変更の要素が全て揃いました。
・・・という事で、今回はこれらがGvGへ与える影響について考えてみましょう。


GvGへの影響がありそうな装備を取り上げると・・・

  • 装備(単独)
    • 羽のベレー
      • MDEF1・精錬可能・耐人10%と「あれ」の上位互換品。
      • 個人的には見た目は「あれ」と同程度に好きではないzzz
    • マリオネット人形[1]
    • 獅子の仮面[1]
    • フレイシューズ
      • POT回復量+20%で回復剤連打の耐久力上昇。
      • HPRや名声POTに対して加算補正なのか乗算補正なのかは不明。乗算ならばすごい装備かも・・・
    • ヴァルキリーシールド[1]
      • 水火闇不死の4属性の耐性を20%上昇するトンデモ装備。
      • レジストP・合奏:ジークとセットでMSFWSGLoV等の魔法によるHitStopが全て無効になる。
      • WP越えジークが使われている他サーバではどうなっているのか興味アリ(ある意味今までのWP防衛を根底から覆す装備といえる)
  • 装備(セット)
    • ヴァルキリーセット(頭上段・鎧・肩・靴)
      • 単体の性能は前衛と後衛で効果が異なる。
      • 共通仕様:MDEF5・DEF18・Weight430・ステータスALL+2
      • 前衛:スタン耐性50%・ダメージを(5+肩精錬値×2)%反射・MSP+(2×JobLv)
      • 後衛:沈黙耐性50%・完全回避+(5+肩精錬値÷2)・MHP+(5×BaseLv)
      • セット効果はステALL+1と地味だが、ステupに関係し難い装備箇所なのが魅力。
      • 総重量は430と実に重く、STRの無い職には少々辛い。
      • 装備には全てスロットが付く。
      • 装備箇所が多いのでMDEFを上げ難い。
    • マグニセット(頭上段・鎧・肩)
      • DEF19(剣士系は更に+1)・MDEF5・Weight500・耐大型5%・STR+4
      • STR補正の高いセット装備。
      • 頭上段がスロット無なのがネック。ちょっと微妙?
    • フリッグセット(頭上段・鎧・盾)
      • DEF12・MDEF15+(盾精錬値+頭上段精錬値)・水火闇不死耐性20%・INT+2・MSP+50
      • たれ猫+シルクと比較すると、(盾精錬値+頭上段精錬値)が10以上ならこちらの方が上(ミラー装備不可の場合)
      • 大魔法を耐える前衛向きなセット装備。
    • モルフェウスセット(頭上段・肩・アクセ2)
      • DEF4・MDEF14・Weight100・INT+9・MSP+40%・詠唱中断無効・詠唱時間+25%
      • 阿修羅の為にあるような装備。
      • ソヒー靴と組み合わせるとMSPの補正は実に55%! ハイレベル靴でもその補正は50%。
      • 装備箇所の制限によりSTRは桁が一つ下がるのは覚悟しなければならない。
    • モリガンセット(頭上段・肩・アクセ2)
      • DEF7・Weight150・STR+4・LUK+11・ATK+26・CRI+19・完全回避+21
      • クリアサの為にあるような装備だが、実は集中攻撃で落とされやすいロキ雷鳥にも向いている。
    • ゴブニュセット(頭上段・鎧・肩・靴)
      • DEF24・MDEF23・Weight540・VIT+11・MHP+30%・MSP+10%・遠距離耐性10%・火水風地耐性10%
      • ホルンc挿し盾・アリゲータc挿しアクセと併用する事で遠距離耐性55%を達成可能。
      • 鎧にスロットが無いので凍結が防げないのが厳しい。
    • サバイバルセット(武器・肩)
      • Weight155・(INT|DEX)+3・VIT+10・MATK+(10+武器精錬値)%・無属性耐性(3×肩精錬値)%
      • 弱体化する魔法攻撃を補う為にあるようなセット装備。一応過剰精錬された杖ならば通常の杖よりもMATK補正は高い。

とこんな感じか。


一番影響がありそうなのはトンでもない性能の癖に量産されているヴァルキリーシールド[1]。ますます土付与が重要に?
(貧乏な私ですらお金が許すならGvG用とアコセット用の2つ揃えたいぐらい(笑)の魅力があります)
って、盾一つ40Mもするのか! どうやっても用意する事はできませんzzz 一部の廃人向け装備なのね・・・
それでも持っている人は持っているわけでして・・・Wizさん受難の時代はまだまだ続くようですね・・・


追記:
ロキ雷鳥を目指す身としてはモリガンセットにちょっと興味有。
ちなみにモリガンセットの内訳は・・・

DROPはMVPBossが多いな・・・これは揃えられそうも無い(TT)
もう一つ気になる装備はフレイシューズ。こっちはAミミックが落とすらしい(DROP0.1%)。
取引価格は2M前後。・・・その2Mすら用意できるか微妙・・・むむむ。自力で出せないかな〜