ラヘル聖域3FのArV狩りを考える

以前の考察で、「シーカー」が現在の主食である「スティング」よりも美味しい敵であることが分かっている。
RODE: Ragnarok Online Database Engine(注:jROのサイトではありません)によると、「シーカー」の最が繁殖しているのはラヘル聖域3Fの40匹。
テレポートも可能なようなのでテレポ狩りも可能。なかなかいい狩場だな(笑)
ただデータによると、ここには「ホドレムリン」も60匹程存在するらしい。
ラヘル聖域3Fで狩りを行うつもりならどちらも食べれないと狩りにはなりそうも無い。
という事で、「ホドレムリン」が食べれる武器・装備・ステを検討してみようと思う。
まずはホドレムリンのデータ。

むぅ。乗算DEFが高い・・・減算DEFもなかなか・・・。
とりあえずプリを追尾させてLA+ArV1確狩りを検討してみるか。

LA有の場合

試算では+8 トリプル ボーンド リュートの場合、LA付ならArV6・DEX140で1撃で倒せそうだ。
ArVのレベルを落とすなら、武器をサンタポリンc×3枚・ダブルSign・ロッカーcとすることでArV4・DEX150 or ArV5・DEX130となる。
(もしストラウフcが量産されていれば敷居はもう少し低くなるのに・・・なんで配置変更が来て無いんだ!(泣))
LA付きならArV4(スキル倍率600%)で落とせるならば、LA無しのArV10(スキル倍率1200%)でも落とせそうだな。
次はLA無しの場合を考えよう。

LA無しの場合

ArV10でHP12,180を削りきるには・・・+8 トリプル ハロルド リュート・ダブルSign・ロッカーc・DEX150が条件。
むむむ。アクセ2つ無しでDEX150とは敷居が高い・・・高すぎる・・・(泣)
一応DEX+10料理を使用すればDEX150は達成できるはず。今のJobじゃ無理ですけど!

結論

今のステ・装備ではLA無しでの狩りは不可能!
モンク育成時代の亀島プリ先行LA発勁狩りのような、プリ先行LA→ArV狩りなら可能かな?
既にHiプリと公平可能だし、2PCペア公平で2キャラ同時育成を狙うか・・・(とっても空しいけどな!(泣))


追記:
にしても、何時になったらお酒(DEX+10料理)は解禁になるんでしょうな〜(まぁ、使いませんけどね(笑))
公式サイトの情報によれば、既に開封できないバグは修復済みとの事。
しかし・・・これ、「どこでも倉庫!」と同じようになかった事にするんじゃあるまいな(笑)
確かにDEX+10料理のおかげでGvGのバランスは結構崩れていたと思うけど・・・ならSTR+10料理も販売中止せいzzz
(実はGunghoさんの弓手いじめの一環か?!)


追記その2:
いちいち武器を用意するのが面倒くさい!
ってことで、琵琶(ArVやMstの攻撃力10%増加)+弓用の指貫固定・で矢だけを持ち替えて狩りにならないか検討。

  • ホドレムリン・・・主食その1。LA+ArV7(銀矢)
  • シーカー・・・主食その2。LA+ArV4 or ArV10(地矢)
  • グレムリン・・・詠唱反応。LA+ArV7(銀矢)
  • ビホルダー・・・詠唱反応。LA+ArV4(地矢)

ふむ。パターンはLA+ArV7(銀)とLA+ArV4(地)の2種類か。これは楽だ(笑)
こいつらはブーツ[1]・エルニウム・魔女の星の砂なんてのも落とすからDROPもそこそこ美味しいしな。
うむ。是非これは試してみようっと。