Blogのエチケット?

ラヘル関連にあったトラックバックを一斉消去。一応リンク先に飛んで内容を見たけど、トラバスパムと思われたもので・・・
でも、こういうのを見ていると思う事が・・・
トラックバック機能ってコミュニケーションに利用されている事は少なくありませんか?
(少なくとも「RO」というテーマに関するブログ・コミュニティでは殆ど見られないような)
飛んでくるのはスパムばかりで、内容に興味をもたれた方でも大抵の場合コメントのやり取りで済んで十分なんですよね。
(コメントもさほど多いわけではありませんが!(TT))
そもそもコメントやトラックバックへの対処の仕方が判りません!
って事で、ちょっと調べてみましょうか。


まず「エキサイトブログヘルプ」に「ブログのエチケットについて」という項目を発見。
(「はてなダイアリーヘルプ」にはこういう項目は無いな〜)
これによると・・・

と事。
ふむ。コメントを返すのは当然として、トラックバックも貰ったら返すものなのか。って、スパムしか飛んできませんから!(TT)
コメントやトラックバックの削除理由説明は当然行うべきですね。


あざらしサラダ (愛知県がれき受け入れ問題)さんの所には「ブログでコミュニケーションする際の「ブロガーズ・マナー」【自分用】」として

  1. 「人格攻撃」はタブー。
  2. コメントを書く場合は、名前に自分のブログアドレスをリンクする。
  3. コメントした人同士の遣り取りが思わぬ方向に行きそうな場合は、そのまま放置しないで管理者が捌く。
  4. 丁寧語を使い、略語や隠語、感情丸出しの乱暴な言い方を避ける。
  5. 飲み過ぎの状態でコメント等は書かない。(笑)

を挙げています。
ふむむ。名前にリンク、ですか・・・アカウントハックを警戒して触ってもらえないような・・・


【気になるトレンド用語】″読み逃げ″は新ネチケットなのか? - ライブドアニュースでは「読んだらコメントを残すか否か」なんて話題が。
・・・読んだ人が全部コメントしてたら、そのサイトの中の人が非常に忙しいと思うのですが・・・
(過疎地のウチですら一日100近い訪問者がいるわけで・・・って、ほとんどが検索で飛んでくる方ですが!)


うむむ。どこもトラックバックについては触れられていないな〜
トラックバックについて書かれた文章としては・・・
http://www.heartlogic.jp/archives/2004/11/post_250.html

「俺のブログも読めや」と相手のブログから強制的にリンクを張ってしまうのが、トラックバックの働き

本来のトラックバックは、「あなたのブログの記事を読みました。私も関連したこんなことを書いていますから、読んでくださいね」といった主旨で送られるものであり、従来ならメール等で行われるはずだったこういうやりとりを簡略化するために、トラックバックがあります。

この趣旨だと、トラックバックの送り先の相手との連絡を簡略化できるほどの仲ではないとトラックバックは使わないほうが良い、となりますね。

こちらでは「トラックバックの際に元記事へのリンクも付けていただきたい」とおっしゃってますね。うむむ。


でも、「トラックバックに関する記事」の「トラックバック」から別の「トラックバックに関する記事」へリンクできるのは便利。
なるほど、これが本来の「トラックバック」の使い方なのだろうな(笑)


まー、あれだ。トラックバックはともかく、引用元へのリンクを残してあればGoogleさんとかで飛んでくる人達にも便利ですよ、ということですか。
(結局、RoのBlog同士でのリンクとなるトラックバックがはやらないのは、日記が多いので「相手のBLOGから引用する事が少ない」という事ですね)


なんか、上手くまとまらないzzz