ラヘル関連の検索数がすごいですね

ラヘルパッチのあたった当日という事もあり、アクセス数が普段の3倍ほどにもなりました。
検索でここに来た方の90%がラヘル関連の情報を求めておいでになったようです。
すいません、ここはそういう情報サイトでは無いのであまり役に立てそうにありません(TT)
・・・とコレだけではあれなので・・・
昨日GメンのMEHiプリさんが生体3Fソロを敢行したらしいので、それについて考えてみよう。


ターゲットは悪魔種族ステータス変更されたDOP2種。果たして狩りになるのだろうか?
MEを撃つPCは純2極と考えてINT126・DEX120・DEF44(ALL+8相当)、対悪魔70%装備(カリツ盾やアコセット)にガード肩(レイド無し)と仮定。
MDEFや属性については以前のものから変更されていないとして・・・

エルメス=ガイル戦

Gメンはコイツを4匹倒した所で帰還したらしい。
MDEFは20+34。属性4なので聖属性との相性は125%。
ME10で与えられるダメージは・・・473×10〜820×10で平均6465。
HP60199を削りきるには、1枚5セット当ててもME2〜3枚は必要。(試算では90%程度は2枚で焼ききれる。LA1回で99.9%、2回でほぼ100%)
ステ変更前のデータによると、使ってくる攻撃は・・・

  • インベナム (Lv 10)・・・ダメージは通常攻撃に毛が生えた程度。属性なので鎧で無効化可能。(にもならない)
  • 速度強化 (Lv 5)・・・移動速度上昇が厄介。
  • 属性攻撃 (Lv 5)・・・当たると4000〜4500のダメージ。やはり鎧で無効化可能。
  • スタン攻撃 (Lv 5)・・・当たるとかなり高い確率でスタンスタンなどすれば当然死が見える・・・
  • クリティカルスラッシュ (Lv 1)・・・DEF無視攻撃。1500程度のダメージを受ける。
  • ベナムダスト (Lv 1)・・・化によるDEF減少がいやらしい。鎧でも防げない(かな?)
  • グリムトゥース (Lv 5)・・・厄介な遠距離攻撃。釣っている最中に暴かれて死亡・・・ダメージは1500強。
  • ソニックブロー (Lv 5)・・・スタン確率20%、4500〜5000程のダメージ。食らうのはきわめて危険。
  • テレポート (Lv 1)・・・ME中使われる事は無い。
  • 通常攻撃・・・ASPDが早くて非常に厄介。移動中に絡まれたらアンティペインメントが必要か。ダメージは800〜900。

ふむ。コレにクローキングが追加されたとして・・・
バックサンクSWレイド肩への着替えを駆使すれば確かに倒せない事も無いのか? っと、アスムがあれば更に半分か。いけそうだな〜
バックサンクが必要ならドル鎧は候補から落ちる。攻撃無効化の為にはアコセットも却下。となると鎧+カリツ盾は最低限必要。
詠唱中断を考えるとフェンアクセも欠かせない。
Gメンに聞いた所、SW10でも詠唱3秒のMEを唱え終わるギリギリでSWが消えるらしいので、SW10は必須っぽい。
これらの条件の揃った、完成されたMEHiプリならアサクロDOP狩る事はできそうだ。

セイレン=ウィンザー

MDEF12+56。属性が火3なので聖との相性は100%。HPが88,402ですか・・・
ま、まぁ検討してみよう。
ME10で与えられるダメージは・・・398×10〜703×10で平均5505。88,402ものHPを削りきるには・・・1枚5セットでも3枚+LA1〜2回が必要。(LA1回で45%・2回で90%程度倒せる)
使ってくる攻撃は・・・

  • ラッシュアタック (Lv 5)・・・どんな攻撃でしょ?判りません(TT) ←爆裂の事か!
  • 属性攻撃 (Lv 5)・・・4000強〜5000の火属性攻撃。パサナ鎧で25%、アクア鎧で50%まで減少。
  • スタン攻撃 (Lv 5)・・・かなり高い確率でスタンする(のか?)
  • クリティカルスラッシュ (Lv 1)・・・無属性必中攻撃でダメージは1500〜2000程度。
  • スピアブーメラン (Lv 5)・・・ダメージ3000〜3500程の遠距離攻撃。コレを連投してくるから洒落にならん(TT)
  • テレポート (Lv 1)・・・ME中に使う事は無い。
  • マグナムブレイク (Lv 9)・・・2500〜3000弱の範囲火属性攻撃。ノックバックが恐ろしい・・・
  • プロボック (Lv 10)・・・減算DEFが55%減少?
  • バッシュ (Lv 10)・・・3500〜4000程度の近接攻撃。
  • スパイラルピアース (Lv 5)・・・ダメージ計算式が不明なのでなんともいえないが、DEF装備のLKくらいしか耐えれないらしい・・・

ASPD自体はアサクロよりも多少低いのかな?
通常攻撃はアサクロと同程度の脅威だが、アサクロDOPに比べて大ダメージの攻撃が山ほど・・・
特に遠距離攻撃であるSpPがある時点で釣る事も不可能なような気がします。(階段入口付近でニュマで避けつつなら出来るかもしれないけれど)



・・・まぁ、ここまで書いてきましたが、私のMEプリはINT110・DEX110程度にSW6・・・アサクロDOPも倒すのは難しそうだ(TT)


追記:
まぁ、無理を承知で計算してみるか・・・
DEX重視装備の場合、HiプリのステはINT103・DEX115・DEF41+60のHP7845。(↑の性能と比較すると2割減・・・(TT))
杖を装備してMEを撃てば3.49秒で詠唱完了・4秒ディレイ。
LKDOPは端から諦めてAXDOPを検討すると・・・
HP60199を削るのに必要なMEは1枚5セットとして3枚+LA2回。(MEのみだと80%・LA1回で99%・LA2回でほぼ100%)
LDでスキルを封じると、その持続時間はおよそ35秒。(VIT31なので基本の7割程度)
ME1枚が13秒。これが3枚必要だから戦闘時間は約40秒。
最低でも5秒は危険な状態が続く・・・と。
サンク7は22秒・SW6は30秒。SW10でも3秒強程度で消されてしまうわけだから、SW6では2秒強しかもたない計算。
危険な5秒を稼ぐにはSW3枚が必要。サンクもME2枚目で2枚目を展開。
最初のLDが効くまでに2回LDを使うとしてSW2〜3枚。
うまくすれば青ジェム11〜12個で倒せる・・・と。経験値/経費はなかなか美味しそうじゃないか?!
(ディレイ3秒って時点でLDはTOMさんが来そうだけど・・・)
被ダメについては上記の1割増し程度。きちんとバックサンク・レイド肩着替えが出来ていれば即死はしないはず!
ふむ・・・今なら階段付近も空いているかもしれないし、ちょっと試してみますかね・・・
(アサクロしか食べれないんじゃ邪魔ですって? まぁ、それはそうなんですが・・・挑戦するくらいなら目を瞑ってください(笑))