GvGでのプリの役割(応用支援編 その3)

残りのスキルは使う場面が限られてくるはずなので、文章も短くなる・・・はず。

速度減少

速度減少の効果のうち、求められているのは移動速度減少と2HQ等の増速ブーストの解除。
(覚えている人の大半は低Lvしか習得していないだろうからAGI低下は微々たるもの)
速度増加が相手のストレスを軽減するスキルだとしたら、速度減少は相手にストレスを与えるスキル。
状況を一変する可能性もありますが単なるSPの無駄遣いに終わる可能性もある、やや癖が強いスキルといえるでしょう。


使う場面は・・・
まずはエンペに張り付いてバーサクしたLKへの速度減少。特に効果的なのはレース会場でのエンペ叩き合い&防衛。
成功すれば相手がエンペが破壊するまでの時間をかなり延ばすことが可能です。
(ただ、ダンサーの「私を忘れないで・・・」の方が解除率100%かつ範囲に効果、という事で有効かもしれません)
後は・・・移動中の敵に対する嫌がらせ、でしょうか。
目に見えて効果があるのは、レース会場でエンペに向かっている最中くらい。
(他の場面では本当にただの嫌がらせにしかなりません)
でも、強力なライバルならば速度変化ポーションを飲んで振り切られてしまうでしょうし、既に先行している相手にはそもそもしかける事すら出来ません。
平地戦で相手の動きを鈍くさせるのも効果が無いわけではありませんが、相手側のプリにIAかけられて簡単に相殺されて終わり。
(相手のプリの数が少ないならば、負担をかけさせることで相手のミスを誘えるかもしれませんが・・・)
しつこく攻撃してくる相手から逃げ切る為に相手の足を遅くさせようとしても、そもそも詠唱を潰されてしまい相手にかけることが出来ません。
敵に付き纏われて進軍できない敵にかける時には詠唱を妨害される事はないかもしれませんが、そんな場面はそうそうありません。


同じ妨害系のスキル「レックスディビーナ」と比較すると・・・
メリットは、アコ系以外は効果を解除する事ができない事。(万能薬でも効果は治らない?)
相手が高VITでも効きやすい、というのもメリットに入りますか。
デメリットは、特定の状況で無い限り効果が薄い、という事でしょかね。
SPを消費してまで優先順位の低い行動を行う事は、プリのするべき仕事の多さを考えると大きなデメリットかもしれません。
(速度減少に夢中になって基本支援が切れたりニュマやリカバが疎かになっては本末転倒)


速度減少の使用上の注意。

  • 使用しても必ず成功するわけではない。
  • IAのみならず2HQ・ARなど攻撃速度を上昇させるスキルも打ち消す事が可能。
  • 使い時は主にレース会場のエンペ付近。黄色く光ったペコが狙い目。
  • 他の場面では速度減少を使う暇があるならLDを使ったほうが良い・・・事もある。
  • 効果が見込めないなら使わない、という選択を。休む事もプリの仕事zzz

レックスディビーナ(LD)

アコライトの妨害スキルが速度減少ならLDはプリーストの妨害スキル。
「沈黙」という状態異常は、スキルが乱れ飛ぶGvGにおいては有効なのですが、緑ポーション・万能薬・キュアで簡単に回復できる・マルドゥークカードで完全耐性が得られる・VITの高い相手には効きにくいという事で、なかなか使いこなす事が難しいです。
その沈黙を引き起こすLDというスキル。使うタイミングは何時かというと・・・ズバリ、相手の虚をつくべき瞬間です。
特に有効な相手は残影を使っている最中のモンク・チャンピオン。急にスキルが使えなくなれば相手を捕らえる事がかなり楽になります。
他にも、阿修羅を狙ってくるモンク・ADSを飛ばしているクリエータ・SG弾幕を維持しているWiz等、強力なスキルを使っている相手ほど効果があります。
但し・・・スロット付頭装備の相手だとマルドゥークcにより完全耐性を持っている可能性があります。
LDは詠唱こそ無いもののディレイが3秒と長いので、掛けると少し隙が生じます。この隙にニュマが切れたりリカバが遅れたりしては自軍が不利になってしまうでしょう。
LDにこだわらない事も重要。相手はこちらがLDしてくるのを見れば緑ポーション等を飲む準備をするはず。
これではLDが成功してもすぐ治されてしまいます。
相手の不意をついた時に効く事で最大の効果を発揮する事と肝に銘じよう。


速度減少とLDを比較した場合。
メリットは・・・状況によっては大きな効果が望める事。
デメリットは・・・対策が容易な事・こちらの隙が大きい事・VIT相手には効き難い事、でしょうか。



LD運用上の注意。

  • LDは不意を突かないと効果が薄い。
  • 相手の頭装備にも気をつける。
  • 使うべき相手はモンク・クリエ・Wiz等VITの低い相手。
  • LDをかける事に拘らない。休む事もプリの仕事zzz

ワープポータル(ポタ)

純粋な支援スキルではありませんが、うまく使えば戦果をより上げる事ができるようになるので一応・・・
使い方は簡単。ベースキャンプで砦のポタを出すだけです。
っと、これだけでは当たり前だろう、という事で、もう少し突っ込んで運用法を考えましょうか。
砦はVLCBそれぞれに5つ。合計で20あります。ポタはそれぞれのマップに3箇所しか取る事ができません。
4つのマップで3つのポタメモ。どうしてもMAP一つはポタメモが取れない事になります。
では、どうすれば4つのMAPを全て網羅する事ができるか。
答えは・・・ポタ子さん以外の人がポタメモをする事です。出来れば3人用意できればベスト。(ポタ子さんは含めない事)
3人いれば一人いなくても必ず4つのMAPのポタを出す事ができます。ポタ子さんはそれに乗ってポタ位置を変えるだけでok。
更にポタ要員が8人いれば、全ての砦及び旗前のポタを取る事も可能。そこまでいなくても4人いれば主要な砦付近のポタを確保する事が可能です。


ポタ運用上の注意。

  • メモしたMAPの順番を把握しておく事。勿論砦MAPの名称(略称)・砦の番号は覚えておく事。
  • 出したポタはその行き先をオープンchatで告知。
  • 手持ちの青ジェムの数もしっかり管理するべし。(サンクやSW、MEなど青ジェムを使う人は特に)
  • 2PCで操作している人には反応速度を期待しない。


これでようやく半分か・・・