HiプリLv86に

ここ最近はクラウン育成を放棄してニブル村でMEばかりしています。
(個人的にはGD3のほうが好きな狩場なのですが、ぴょんぴょん飛び回るローグ人形の姿を長時間見続けるのはどうも・・・)
毎日毎日MEME。そろそろ飽きてきたかな〜、と思い始めていたそんな時。
狩場で久しぶりの再会&驚愕の出来事が。(っても、大した事ではないかも知れませんが)


久々に会ったのは、以前同じGに所属していたHiWizさん(の別キャラのMEプリさん)。多忙で(私の)接続が薄い時に姿を消されていたので少々心配していたのですが、どうやら元気にやっているようです。
で、話を聞いてみると・・・Lvがなんと78だとか。最近はLv78からこんなところに来れるのか!とビックリしていたら更に衝撃の事実・・・
私よりもDEX低いのにMEとか出るのが早いんですけど!
詠唱が早いので「DEX高いね〜」と話していたら、彼のDEXは86だとか・・・えと、私のDEXは108あるんですが・・・なんで負けてるの!?
どうやらその差は装備の差。彼はアコセットを装備していたらしい。
なるほど・・・詠唱時間10%カットはそんなに効果あるのか。
私のME詠唱時間は15秒×(150−108)÷150で4.2秒。彼の場合は15秒×(150−86)÷150×90%で5.76秒。
・・・あれ? どこか計算を間違えたでしょうか? でも、確かに彼のほうが詠唱が早いのですよ?
考えられるのは・・・

  1. 私がフェンクリ装備していた・・・この場合DEX-3&詠唱25%増加。これだと私の詠唱時間は・・・15秒×(150−105)÷150×125%で5.625秒??
  2. 彼が素DEXを申告していた・・・これなら相手のDEXは最終的に106まで上昇可能。15秒×(150−106)÷150×90%なら3.96秒。

素DEXが86ならば納得できる数字かな。
しかし・・・アコセットだとアレだけ詠唱が早くなるのか。アコセット、欲しいな〜
(たかが0.3秒。されど0.3秒。この0.3秒が生死を分けることがあるのはMEプリならば判っていただけるかと)


そんなこんなでLv86になりました。ひたすらVITに振りまくり。全然強くなった気がしないのは・・・きっと気のせいです!(TT)
(しかし、昨日だけで20%稼いだのか・・・やる気になれば意外と頑張れるものです。これで育成終了のLv90まで残り4つ。更に頑張りますかね〜)