リンカのソロにはカアヒは必須?

スキル構成上カアヒを取得するのはかなり制限ができる為、カアヒが無ければソロは難しいのか検討して取得の是非の判断にしようと思う。
まずカアヒとビタタcによるヒール1を比較すると・・・

  • 抜群のSPHP変換効率・・・IntやLvにもよるが2倍以上の高効率
  • 自動回復・・・ヒールにはあるディレイやマウス操作が不必要でスタンしても安心。反面無駄遣いな時も
  • 前提スキルが必要・・・モンクの魂Lv1・プリーストの魂Lv1・クルセイダーの魂Lv1と3ポイント使用する
  • 持ち替えの煩雑さ・・・ビタタc挿しアクセを装備していると他スキルの消費SPまで上がるので持ち替えが必須。カアヒにはそれが無い

変換効率の高さは低Lv時のSP消耗を防ぎ、スタン沈黙などの非常事態では自動回復で自身を助け、使用にはアクセ持ち替えも不要。
なるほど。確かにカアヒはヒールに比べてとても優秀である。(流石に高Lvヒールと比較すると変換効率は劣るが)
さて、ここで疑問。ソロエスマ使いはどれほどHP回復の場面があるのか。
残念ながらエスマ使いのリンカーさんは知り合いにはいないのでなんともいないが、エスマ狩りとはそんなにボコボコ殴られるものなのか?
単体指定スキルだから多数に囲まれたりすれば殴られることも多いだろう。だがそんな所はそもそもソロで突っ込むべき状況ではないと思う。
ペノメナなど遠距離攻撃を持つ相手からはダメージを受けるだろうが、そもそも相手が悪いという話。
そんな所にはニュマ持ちのアコプリ(場合によってはモンク?)と一緒に行くべきだろう。
レイドアチャガーゴイルなら無理(囲まれているのを強行突破!等)をしなければ対処できるはず。
処理して落ち着いてからダメージを受けた分ヒールなり回復剤なりで回復すればいいだけ。
SPの消耗は激しいかもしれないが、やっぱり座って休めばいいのでは?


勿論無理が利かない分、経験値効率は落ちるだろうしデスペナも増えることだろう。
それを覚悟の上ならばカアヒを切るという選択肢は考えられそうだな。
・・・それならカイナのLvを落とす選択肢もあるんじゃないか?