エンペリウムについて思う

GvGで出現するエンペリウム
その特徴は・・・

と、その扱いにはかなり特殊な処理が行われているようだ。
このことを念頭において、あえて疑問を投げかけてみる。
エンペリウムは状態異常にならないのだろうか?」
そもそも、攻撃してこない敵に状態異常なんて掛けてどうする? と疑問を持つかもしれない。
だが、状態異常になるならば有効なものが存在する。
まず状態異常と聞いて思い浮かんだのは「」。
にかかるとDEFが25%低下する。DEFが高いエンペにかかれば与ダメが上がって破壊にかかる時間が短縮されるかもしれない。
次に効果の高そうなものとして「猛毒」。
猛毒にかかると「かかった瞬間にMHPの15%減少」する。つまり、エンペのHPが15%以下になっていたら即破壊されるのではないだろうか?
他の補助的なものとしては・・・

等がある。


「だが、ちょっと待て。そもそもエンペが寝ていたり紫になっていたりするのは見たことが無いぞ?」と疑問を持たれる方もおられるだろう。
だが、果たしてそれが「状態異常にならない」事とイコールなのでしょうか。
確かにになって紫になったエンペやスタンで星が回っているエンペは私も見たことはありません(笑)。
ですが、エンペをスタンさせようとしたり凍結させようとする人がいないだけなのかもしれません(ってか、それが普通)。
SGをかまそうがスクリームを飛ばそうが「スキル無効」ならば状態異常にはかからないので、状態異常に出来る方法は状態異常武器による殴りのみ。
状態異常武器を持ってエンペを殴っている人はそう多くは無いはず。ってか、他の人の妨害をしている思います(笑)
EPの付与による化の可能性も考えられますが・・・最近EPでエンペを叩いています? どっちかと言うと闇水を使っていると思うですがzzz
(EPによる化もスキルと考えるならスキル無効により化しないのかも? だったらEDP猛毒も・・・)


まーいろいろ考えてみましたが、エンペの特殊性を考えると「状態異常無効」の特性があるほうが自然かも知れませんね。
(EDP猛毒化してダメージでエンペが割れてしまったらまずいでしょうしzzz)
一回検証してみたいけど、悠長に数分間エンペを殴れる状況って考えられませんから実現不可能ででょうな〜(TT)