私に出来ること

最近GvGにはモンクで出場しているのですが、どうも今一つ役に立っている気がしません(TT)
バードだと尚更役に立っていない気がするので、ここはモンクで役に立つ方法を考えてみましょうか。

現状把握

微妙なステ振りスキル振りの私のモンク。特徴を挙げるならば・・・

  • ガス噴いてます・・・集団の中でも結構目立ちます。未転生なら尚の事
  • 微妙威力阿修羅・・・通常の装備では18k・フルドーピングで21kの阿修羅。詠唱は0.7秒ほどか
  • 残影無し・・・以前は残影モンクでしたが、去年のスキルリセットで生体向けの構成に変更。
  • 状態異常武器少々・・・QスタンメイスとQ睡眠メイスがあります。他には睡眠反撃セットくらいか。
  • スタンしまくります・・・VITは30にも届いていないので、スタンバッシュされるだけで転がれます。
  • ケチです・・・レース会場では11阿修羅まで(笑) レモンはほとんど食べません

量産チャンプの劣化版、とでも言いましょうか・・・阿修羅の威力がなんとも微妙。LAが無いとLKを落とせません!
そもそもレース会場で阿修羅を撃っている時点で、かなりダメダメ臭が漂ってきます。
で、そのレース。ここ最近はを落として転戦を続けて最後はレース会場で席取りに参加。(まだ勝てたことが無いのが悲しいTT)

行動方針

基本的にレース会場では阿修羅で一人二人落としたところで劇的な変化はさほど望めません。
もちろん状況にもよるので、阿修羅で敵を減らすことが最も有効な状況というのもありえます。
ただ、もっと有意義な行動を行うことでエンペを割る手助けが出来ないでしょうか?
レース会場で真っ先にエンペに到達しているのは大抵LK等のペコ乗りです。
こちらで到達した時点で彼らはバーサクという攻撃兼防御スキル*1を使用していることも多いはず。
そんな相手に阿修羅を撃ったところで私の阿修羅ではLAがあったとしてもまず落ちてはくれません。
彼らの攻撃力は秒間ダメージにしておよそ3"4k。人によっては5k/sを超えるダメージを出す化け物共。
こんなLKに対してモンクに出来る対抗手段は・・・速度減少が最も効果的。
このスキル、実はバーサクのAspd上昇効果や2HQ・IAを切らすことができるようです。
決まれば相手は低AGIの置物。秒間ダメージを2k以下まで抑えつければ味方のエンペブレーカーが有利になること間違いなし!
・・・速度減少を習得していれば、ですが(TT)
悲しいかな、そんなことを知らない私はモンクの余っていたポイントを全てIAに振ってしまいましたよzzz
って事で、私のモンクでは速度減少をかける事は不可能。最も有効な手段が取れない時点で御役御免な気がしますが、ここで諦めては何も始まりませんのでもう少し頑張ろう・・・
次に考えられるのは、相手を状態異常でとめる方法。
攻撃の手を一瞬でも止めさることができれば、やはり味方がエンペを破壊する確率は上がります。
攻撃の手が止まる状態異常は「睡眠」「凍結」「スタン」「石化」の4つ。
「凍結」については相手が対策していないとは考えにくいので除外。「石化」については攻撃方法がない時点で検討対象にすらなりません。
となると・・・「睡眠」と「スタン」が有効でしょうか。
「睡眠」は頭装備で対策しない限り防ぐ事が難しいものの、対策にかかる費用はたいしたものではないので誰でも対処は可能。
「スタン」は相手のVITが高いことを考えると、どこまで有効なのかは少々疑問。
「睡眠」攻撃の方法としてはQ睡眠武器によるMBでしょうか。ただMBはディレイが長いので連打が利かないのが弱点。
「スタン」攻撃としては、クエストスキル「寸勁」をエンペに畳み込む方法でしょうか?(これをやっている人を見たことがないのでなんともいえませんがzzz)
ただ、MBと同様に2秒のディレイがあるのでやはり連打が利かないのが弱点。
LK3人張り付いただけで10秒弱でエンペは割れてしまうのに、不確実かつ手数不足な上記の手段をとって果たしてどれだけ効果があるのやら・・・

内容吟味

っと、イカイカン。ここで投げ出しては試合終了ですねzzzz
私のモンクがレースで取れる方法がこれしかないのならば、これを最大限有効に利用する方法を考えよう。
まず睡眠MBと寸勁ではどちらが有効でしょうか?
睡眠MBの利点は、対策していない相手に対しては基本確率とさほど変わらない確率で状態異常を仕掛けることが出来る点。効果時間の長さも利点の一つに挙げられるでしょうかね。
欠点は、その基本確率自体が最大でも20%と低い上に耐睡眠装備が容易に製作可能なので対策がしやすい事。
寸勁の利点は、基本確率70%という数値の高さ・・・だけ?(TT)
欠点は、耐性ステータスがVITなので、VITが高い事が多いLKを相手にどれほど効果があるのか不明な点。
って事で、仮想敵を相手に数値を出してみましょうか。
相手のステータスがVIT80・INT13・LUK4・レベル差0とした場合。
睡眠にかかる確率は・・・約20% or 0%(ナイトメアcで対策) *2
スタンにかかる確率は・・・70%×((100−80)+(0−4)÷10)÷100で13.72%
うーん、どっちも確率が低い。寸勁に状態異常武器の効果が乗ってくれれば悩まずにすむのですがzzz
とりあえず睡眠武器を持って寸勁もMBも撃てる状態を維持して臨機応変に対処するのがよいのですかね〜


ちなみに・・・LKに紛れ込んでアサクロがいたら問答無用で阿修羅・・・でいいのかな・・・
もしかして武器を持ち替えないと撃ちもらす可能性もあるのか?
まぁ、もう眠いので今日はここまででいいやzzz

*1:HP3倍で耐久力up・ATK&ASPD上昇で攻撃力up

*2:実際の確率の計算式は不明なので、ここでは耐性ステータスがなければ「ほぼ基本確率どおりにかかる」と仮定しています