たらいまわし?

最近、奥歯が痛くて「虫歯かなー」と思っていたのですが、今日歯磨きをしていたところ激痛が走り、「これはヤバイ!」と早退して歯科向かうことに。
早退しても自宅付近に到着したのが18時。当然予約などしていないわけでして、焦りながら手ごろな(通いやすい)医院を探していると19:30までやっているところを発見。
なにせ痛みが激しいものだから飛込みの治療が無理でもせめて痛み止めをくれ〜、と祈りながら受付へ。
運よく(?)診てくれるようなので待つこと・・・って、5分と待たずに名前を呼ばれます。(飛び込みを優先してくれたのかも? 好印象デスネ)
問診後レントゲン撮影。最近は撮影された映像がPCで表示されるのですね〜 ちょっと驚き。
で、診断の結果・・・「うちでは治療できません」と。
えっ・・・はい?!!!
説明によると、虫歯になっているのは歯茎に埋没している親知らずで治療するには抜歯しかないのですが、この歯が真横に生えている上に骨に太い根を張っているので普通の医院では治療が出来ない、との事。
そこそこ大きな病院の「歯科口腔外科」というところで手術を受けてください、だってさ・・・
んな暇あるか〜〜〜〜〜〜(TT)
とりあえず応急処置として、患部に消炎剤と消剤(どう違うのだろう?)を詰めて蓋をして終了。痛み止めの薬を貰って帰宅。
さて・・・どうしましょう?