ADSへの挑戦

目下検討中なのがADSで一撃死しないVITとBaseLVの関係。
VIT1ならば当然一撃では死なないわけですが、そんなに貧弱では他の攻撃で倒されてしまいます。
職によってHP係数も異なりますし、受けるダメージも装備によってもだいぶ変わります。
とりあえずバード転生後のクラウンについて考えていきましょうかね。


前提としてADSを投げてくるクリエさんのINTは130としておきましょうか。
受ける側の装備は

  • アリゲーターc挿しクリップ×1・・・遠距離ダメージ5%カット(クリップなのは育成途中の状態を考慮)
  • あれ・タラフロッグc挿し盾・・・PCからのダメージを40%減少
  • マーターc挿し靴・・・HP+10%。HPは底上げして少しでも閾値を下げないとzzzz

のみを考慮。肩掛けでの属性ダメージ減少はヤマが当たる確率を考えるとあてには出来ません。
ADSの特徴としてクリエのINTと被ADS側のVITによってダメージは一定。
なので、VIT補正後のHP>VITで上昇するADSのダメージとなるVITをLv毎に算出すれば一撃では死なないことになります。
さて、では実際に数字を入れてみましょうか。

BaseLV VIT HP ADSダメージ
70 34 4229 419×10
75 43 5060 502×10
80 57 6187 616×10
85 90 8273 827×10
90 101 9688 884×10

・・・おや? Lv80→85で極端に変化するんだな。
そこらへんをもう少し細かく見てみよう。

BaseLV VIT HP ADSダメージ
80 57 6187 616×10
81 60 6440 638×10
82 66 6816 681×10
83 71 7166 714×10
84 79 7648 827×10
85 90 8273 827×10
86 101 8921 884×10

ふむむ。やはりHP+25%の転生ボーナスは大きいな。Lv86で完全スタン耐性をもってもADSを耐えれるのか。
ここから考えられるのは、VITに振るスキルポイントを貯めておいてLvが上がった時に小出しに振っていく方法。
コレなら低Lv〜高Lvまで一撃では落ちないキャラとなりますね。*1(まぁ、連打されれば死ぬわけですがzzz)


ちなみに2撃耐えようとするならば・・・

BaseLV VIT HP ADSダメージ
70 12 3589 170×10×2
75 14 4099 196×10×2
80 17 4696 233×10×2
85 19 5305 257×10×2
90 22 6010 292×10×2
95 26 6826 337×10×2
99 29 7524 368×10×2

うむ。お話にならないな(笑)


っと、今日はここまで。
後検討するならば・・・ノクシャスc実装による変化でしょうかね?
(ブラギ役の時、タラ盾+アリゲーターcアクセ→ホルン盾+アリゲーターcアクセ×2の変化もかな?)

*1:ここではクリエさんのINTを130と仮定しましたが実際にはもっと多い人もいるので、上の表どおりにVITを振って一撃で落とされても本サイトは責任を取りません(笑)