戦線への復帰を目指して

防衛ラインへの復帰について少し考えてみましょう。


GvGで私が操るバードはADSでコロコロ転がります。Lv98だろうがVIT100だろうがちょっとINTが高いクリエさんならほぼ一撃。
これまでADSを耐える事を考えてきましたが、課金アイテム料理実装により高威力のADSがポンポン飛んでくるようになり耐え切ることは断念せざるを得ません。
こちらもVIT料理で対抗する手が無くはないのですが、個人的には課金アイテムに頼りたくないので保留しておきます。
(韓国本鯖ではノクシャスcが実装されたようなので日本でも手に入れれるようになったら再度ADSを耐える事を検討することにしよう)
当たらなければどうということはない!と回避しようにも、出の速い必中遠距離攻撃(ブラギを踏めば秒間1発以上の速射が可)とあってハイドや射線切での回避はほぼ不可能。
ということで、狙われたら生存はまず不可能。すごすごベースに戻ることになります。


さて、ベースに戻っても(待機の指示が出ていなければ)戦場に復帰しなければなりません。
・・・が、まず最初にするべき事は落ち着く事。
そして自分の装備を確認。
ADSを貰ったのなら鎧が破壊されている可能性があります。他、脱がされていないか、回復剤の所持量は十分か等を確認しましょう。
次に全体の状況を判断。
単独で復帰を目指さないといけないのか。
自分の代役はいるのか。
複数で復帰する余裕はあるのか。
すぐにでも復帰しなければならないのか。
EmCは可能なのかどうか。
GvG終了までの時間はどのくらい残っているのか。
状況に応じてするべき行動は変化します。


ほとんどの場合、単独での復帰は各個撃破の格好の餌食。そもそもバードは複数向け支援職なのだから単独での戦闘能力なんてたかが知れています。
それでも単独復帰を目指さなければならない場合にはガードマフラーを装備、クロークしながらサイト・ルアフに怯えつつ進みます。
最後の封鎖ラインは馬牌や速度変化Pを使用しての強行突破! 相手の突入にタイミングを合わせれば生存率は高まるでしょうがその余裕があるかどうかzzzz
まぁ、攻撃側の規模がコレで復帰できる程度ならばここまで急ぐ必要は無いわけでして、実際に単独で復帰する事はほとんどありません(終了間際くらいか)。


複数での復帰では足並みを揃えるように意識します。特にダンサさんとWizさんに合わせればブラギをより有効に使用してもらえるでしょう。
複数での復帰で注意すべき点はタイミングでしょうか。
合流を待ちすぎて本隊が潰れては意味が無いし、少なすぎる人数では簡単に撃破されてやはり意味がありません。
理想は敵の封鎖部隊を本隊と復帰部隊で挟撃して殲滅することですが、そこまで統率の取れた行動が可能なのは斬首さんくらいでしょう。
(あそこは各G毎に独立した行動をしている&各ユニットの装備・能力が充実しているので、こんな動きも可能でしょうな〜)
(や、そもそもそんな状況にならないzzzz)
EmCがある現在ではEmCディレイ中の復帰かEmCマスターを防衛ライン内側に送り出す時くらいしか集合して復帰を目指す事は無いのではないかな?


最も理想的な復帰の方法はEmCで防衛ライン内側に飛んでいくこと。
移動時間・消耗・補給準備など、どの点から見ても最も優れた復帰方法です。
欠点としては移動中に内部の敵の情報を得られない、程度でしょうか。(それもEmC復帰を前提とした足の速いペコの単独復帰で入手可能か)
EmCによって防衛ラインも一時的に崩れますが、各個がすぐに再配置すればすぐに復旧するレベルです。
(この先「カプラの名刺」が実装されれば補給ユニット呼び戻しのEmCすら必要なくなるzzz)
EmCを待つ時に気をつけることは倉庫の操作。物品の出し入れをしていると稀にアイテムロストすることがあるようです。
他にも修理NPCやカプラ等と会話している時に呼び出されるとサバキャンするかも知れませんね。


まぁ、基本的には修理・補給を行ってベースで待機して様子を見つつ周りに合わせて行動、ですかね〜
(って、流されてるだけじゃん!(笑))