濃縮効果はたいしたことが無い?
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/support.html
通常よりも10〜30%成功率が上昇ですか・・・予想としては基本成功率が1.5倍?
もしそうなら
Lv1武器 | Lv2武器 | Lv3武器 | Lv4武器・防具 | |
+4→+5 | 100% | 100% | 100% | 90% |
+5→+6 | 100% | 100% | 90% | 60% |
+6→+7 | 100% | 90% | 75% | 60% |
+7→+8 | 90% | 60% | 30% | 30% |
+8→+9 | 60% | 30% | 30% | 30% |
+9→+10 | 20% | 20% | 20% | 10% |
って事かな?(+9→+10は現行通りらしいので)
更に考えられるのは・・・BSの武器研究が加算されないとかありそうで怖いんですがzzzz
ではこの仮説が正しいとして気になる成功率について少し考えてみましょう。
BSの武器研究が加算されないとした場合の期待値
貴重な装備であるヴァル鎧や錐を+4→+7にするには・・・品物(3+7/81)個と濃縮(7+43/81)個が必要です。
+9防具を+4から濃縮で叩いた場合は・・・品物(34+214/729)個と濃縮(98+88/729)個が必要。
+5→+9なら・・・+5の品物(30+70/81)個と濃縮(63+67/81)個
+6→+9なら・・・+6の品が(18+14/27)個と濃縮(32+26/27)個
+7→+9なら・・・+7の品が(11+1/9)個と濃縮(14+4/9)個
+8→+9なら・・・+8の品と濃縮が(3+1/3)個
BSの武器研究が加算されるとした場合の期待値
Lv4武器・防具を+4→+7にするには・・・品物(2+2/49)個と濃縮(5+25/49)個が必要です。
+9防具を+4から濃縮で叩いた場合は・・・品物(12+37/49)個と濃縮(43+37/196)個が必要。
+5→+9なら・・・+5の品物(12+37/49)個と濃縮(30+85/196)個
+6→+9なら・・・+6の品が(8+13/14)個と濃縮(17+19/28)個
+7→+9なら・・・+7の品が(6+1/4)個と濃縮(8+3/4)個
+8→+9なら・・・+8の品と濃縮が(2+1/2)個
ふむ・・・最も利用率が高いと思われる+8→+9でも3個程度消費できるわけだな・・・あざとい!(笑)