まほうのちから

GvG中に頂いている魔法のダメージについて、実際にどのくらいHPが減っているのか?
ちょっと被ダメージの表を作ってみる。けどあくまで自分用のメモなので参考にはならないかとzzz
(普通除算MDEF6とかありえませんから!)

  • 条件
    • 攻撃側のステータスはINT120DEX120。ダメージはMATKの平均値を基準として算出。
    • 攻撃時にブラギに乗っていて詠唱50%ディレイ80%カットされている。(SGとLOVは途切れない)
    • 被弾側はMDEF6+115であれ・タラ盾を装備。
    • 数値は秒間ダメージ。
    • MSは隕石1発のダメージ。JTは連打されている状況を想定。
装備 SG MS LOV JT
無アンフロ 3642 1466 937 5027
無アンフロ+耐水肩 2492 1466 937 5027
無アンフロ+耐火肩 3642 1026 937 5027
無アンフロ+耐風肩 3642 1466 937 3519
水アンフロ 910 733 1640 8798
水アンフロ+耐風肩 910 733 1148 6158
風アンフロ 1821 1466 234 1257
風アンフロ+耐水肩 1246 1466 234 1257
風アンフロ+耐火肩 1821 1026 234 1257

あまり連打されたことは無いですが、想像以上にJTが痛いですね。(単発ダメージとしては無3519・風879・水6158)
MSダメージは爆心地の位置からの距離や通路の幅によってダメージ量は大きく変動するので、隕石1発の期待値としては上記の4〜6割程度。
ただ、MS連打しているなら一秒あたり2〜3個ほど隕石は落ちてきますから、ダメージ総和としては1.5倍程度になるでしょうか?
現在のThorではWizの多い防衛でもWiz4程?(ATM無他大手は知りませんがzzz)なのでMSはそれほど落ちてきません。
そう考えるとJTの脅威がある水アンフロよりも風アンフロ+耐水肩が安定かな〜などと思ってしまう。
(まぁ、JTを撃つ余裕があるWizもいないわけですけどね(笑))


現実には私はアンフロ属性鎧なんて持っていませんから、検討しなければならないのは無属性アンフロでの組み合わせ。
・・・なんですが、最近の死因は物理攻撃が多いような気がするのですよね・・・
防衛突入での一番の死亡原因はADSなんですが、2番目はたこ殴りされていることだったり。BDSBBは結構痛いです(TT)
足止めされてSGで削られているというのはありますが、MSが痛いことはあまり無い感じ。JTはこちらの数がよほど減らない限り飛んできません。
うーん。レイドマフラーの装備も視野に入れるべきなのかもな〜


追記:
計算式に対人耐性(あれ・タラ盾)を入れるの忘れてましたzzz
道理でダメージが大きすぎるわけだ・・・