ちょっと気になったあれこれ

http://gvmanual.blog56.fc2.com/blog-entry-26.html
こちらで紹介されている内容についてちょっと検討。
キリエが何気に優秀なのは確かなのですが、貫通しない攻撃として阿修羅が挙がっていたのでいろいろ検証してみたくなってきました。
キリエの特性などは+ Acolyte Maniax + Priest skill +様の所を参照。(<引用すらしない手抜きzzz)
もし書いてある内容が事実ならば、キリエ付きの高HPのキャラに対する阿修羅の敷居が高くなることになります。
ただ3減盾等による補正前の数値からキリエ分のダメージ軽減となるので、雀の涙程しか減らせないのかもしれません。
軽減効果を確認したいのは・・・

不協和音についてはいくつかのサイトで「キリエ貫通せず」との記述があったので恐らく○。
GFは使い手がほとんどいないのか資料があまり無いが、SkillHighWizard - マジスレテンプレ様によると「スキルバリア等全てを無視」とあるので無効かも。


さて。
では実際にキリエで軽減できるダメージとはどのくらいなのでしょう?
キリエ10でのバリア耐久度はMHPの30%。MHP9000のキャラならば2700となります。
完全に固定ダメージである不協和音ならこの数字が0になるまでキリエが有効。(先に回数制限に達して解除されますがzzz)
3減盾等の補正前にキリエのダメージ減算が行われるので、あれ・タラ盾を装備している状態だと実効値が下がります。
両方装備している状態ならば対人種族耐性40%。最終ダメージでの変化量としては40%減って1620。
ここからは推測なのですが・・・
シーズ補正前の数字からダメージ減算が行われるならば更に最終ダメージへの影響は40%減って972。
もう一つ、ADSにおいては「モンスターではないキャラクターに使用すれば50%のダメージ」という補正があります。
もしキリエがこの補正前のダメージを軽減するならば、更に影響は50%減って486。
コレが一回だけ軽減ですか・・・
あー。なんか検証する意欲がなくなるくらい低い数字ですな(TT)
シーズモード下で無いと検証できないからADを使えない私にはGvG中にするしか方法はなく・・・
ウン。私には無理ですzzz
誰か気が向いた方がいれば検証してみてください(笑)