モンスターレースについて

VITとLUKと順位の関係を調査してみました。
レースのたびにモンスターの状態をSSに撮り結果が流れてはSSを撮り・・・と繰り返すこと1週間。
標本数は108程と少ないですが、結論が出そうなのでここら辺で終了しようかと。
さて、どのような傾向が出てきたでしょうか?


モンスターの状態のSSしかなかったり順位のSSしかなかったりしたものは無効とし、収集したデータのうち有効なものは108。

VITとLUK

まずVITやLUKが大きいものの方が速い、と仮説を立ててみる。

  • 一位になった枠が最もVITの高かった回数は17回。
  • ニ位になった枠が最もVITの高かった回数は17回。
  • 一位になった枠が最もLUKの高かった回数は17回。
  • ニ位になった枠が最もLUKの高かった回数は17回。

多少偏りが見られるもののパラメータ単体では順位とは関連性が無いと考えられる。
・・・なんだか先行きが不安になる数字だなぁ。

VITとLUKの合計

次にVITやLUKの合計との関連性を調べてみる。

  • 一位の枠がVIT+LUKの最高値だったパターンは24。
  • ニ位の枠がVIT+LUKの最高値だったパターンは22。

ふむ。こちらの場合だと少し偏りが見られるようになってきたな。
合計の順位が高いほど連に絡む傾向はあるかもしれない。
ならば・・・

VITとLUKの乗算値

VITとLUKを掛けた値の順位とは関連性は無いか?

  • 一位の枠がこの乗算値の最高だった数は28。
  • ニ位の枠がこの乗算値の最高だった数は16。

おお? ちょっと差が出てきたぞ?!
んじゃ、二位の枠のこの数値が2番目だったパターンは・・・30!
では、一着が一位、二着が二位のパターンは本当に多いのだろうか?
連なので逆のパターンも含めて、この方式で買った場合の勝率を求めてみる。
・・・これで的中している回数は
・・・・
・・・・・
・・・・・・
9回。
9/108だから1/15よりは高いとはいえるけど誤差範囲だよな・・・

結論!

VITやLUKの値と順位に明確な関連性を見出すことは出来ませんでした(TT)
結論としては「好きに買ってください!」ということでしょうかzzz
ちなみに私が買っているのはVIT+LUKの合計が大きいもの2つ。このパターンは12回、1/9の的中率ですね〜
最後に15パターン全ての出現回数の表でしめたいと思います。

枠連 回数
1-2 4
1-3 8
1-4 3
1-5 8
1-6 6
2-3 11
2-4 10
2-5 4
2-6 6
3-4 6
3-5 6
3-6 11
4-5 7
4-6 9
5-6 9