レポじゃありませんからっ!(と言いつつレポもどきな何か)

はるっぺさんの所で「レポup期待」とありましたが、ウチは基本的にレポしませんよっと(笑)
とはいえ流れが全く把握できないのでは反省内容が薄くなってしまいそうなので、ちょっとだけ(<ぉ?)。
SSは当然のようにありませんし、意図的に表現をぼかしている箇所がありますがお察し下さいzzz


追記:
走り書きでしか記録を残していないので私の勘違い等があるかもしれません。
出来るだけ修正しますのでおかしな所があったら指摘してくださいな〜


今回はSPLASH STARSさんに雇われまして、参加はバードで役割はロキ発動役。
相変わらず一発でロキ展開位置を決められないヘタレっぷりを披露しつつ、献身+SWにSP補充と至れり尽くせりな環境でひたすらロキ。
結果はB3獲得。・・・ですが個人的にはいろいろ課題の残るGvGとなりました。

開始前

開始前「blog見てます」「HP見てます」と二名の方から声をかけていただけました。
こんな辺鄙な所までおいでいただいて、どうもありがとうございます〜(ウチのG以外の人から声をかけていただいたのはコレがはじめてかも?)
とっさに反応できずゴニョゴニョしてしまい申し訳ない。もっと精進いたしますのでお許しを(TT)


開始直前にログアウトした人が復帰しない異常事態発生。これは・・・ログインサーバ炎上?!
どうやら19:57〜20:12にログインサーバー緊急メンテナンスが行われていたようです。(実際に障害が発生したのは19:50頃かららしい)
これによりサーバ移動を封じられてしまい各はGunghoによる完全封鎖体制に。
そんな中いち早くMAPに偵察部隊を送っていたらしいくけけが放棄に襲い掛かる!
VLBC全てでくけけコールが計13回流れるという、普段から早めの準備を怠らないくけけならではの快挙。素直に賞賛させていただきます。

B2

メンテ終了を確認する為にログインゲームしていたプリが復帰したのは20:12。ようやくGvG開始です〜
どうやら未だにログインサーバが不安定らしいのでgdgdになることを恐れ早期確保を目指してB2へ。対抗も特に無く無事割れます。
20:30頃までERに篭っていましたが、どうやらサーバ状態が正常に戻った&どこも来ないようなのでB1へ転戦指示がでます。

B1

B1は旗はAttM無さん、そのうちMMさんだけで防衛しているようで人数は少ない模様。
突入準備も整い、いざERへ!
・・・もぬけの空でした(TT) ので割って転戦。

B3

次はB3へ。旗はSolitudeさんですが防衛はCAさんらしい。
ER前WP付近に集結していると斬首さん到来。
ここで痛恨のミスを犯してしまいました・・・ブラギ出しっぱなしでの阿修羅による頓死。そりゃ出しっぱなしにしていたら狙われますよね(TT)
サーバは軽く演奏もスムーズに展開できていたのだからブラギの展開は一瞬で良く、あの場面では生き残る為の位置取り&ハイド避けに専念すべきでした。
一応接近に気づいた時点で演奏解除・ハイド避けを試みようとしますが、反応が遅れてブラギに乗られてしまい・・・
(てか、隣接されるまで解除できない反応の遅さから中の人の性能の悪さが浮き彫りにzzz)
平地戦でされて困ることは重要職が排除される事、などと書いているくせに相手に実践されていてはダメダメですね〜
(バードが3人いたので今回はそれほど重要というほどではなかったようにも思えますが)
それにしても一撃離脱の阿修羅を当然のように決めてくる斬首さんの練度の高さは流石です。
立ち位置が戦線からそこそこ離れていたので完全に気が緩んでいました(TT)
ここでの消耗は意味が薄い、と判断した(と私が勝手に判断した(笑))指揮官はC4へ転戦指示。

C4・B4

C4城主はPole Positionさんで防衛していましたが、裏EmCが決まって防衛崩壊。特に問題なく割って転戦。
転戦先はB4の防衛はみかんさん。やはり問題なく防衛突破後に割る事が出来ました。

V3

次の転戦先はV3。城主は心療内科さん。
共闘指示が出ていましたが、AttM無さんの封鎖に引っかかるようなので反撃開始。
私は出ているブラギを渡り歩いて効き目の薄いジョークを連打。が排除されてしまったらブラギ展開。
ここは演奏不発との戦いが激しく、出るまでアンコールしていたらSPが1/3まで減っていましたな。
無茶苦茶重い中で突入により前衛の少ない相手に襲い掛かってそこそこ排除するも、相手の復帰組みが合流したら逆に排除されてしまいます(TT)
ひたすらブラギ展開に専念していたので戦況がつかめていませんが、サーバが軽ければもう少し良い戦いが出来ていたかも?
でも条件は相手も一緒な訳で・・・うぬぅ
一度突入後撤収して補給と指示が出るも、突入準備の隙を相手が見逃してくれるはずも無く・・・
結局防衛側の布陣を見ることなく転戦します。

B2

ここらで確保しときましょうか〜と確保予定のB2へ。
前にAttM無さんがいたので(これは出血覚悟での排除合戦か?!)等と心配してましたが、相手の「転戦〜」のチャットを見て安堵。
で、中を進むと防衛はAttM無さん・・・おやおや?!
確保の予定なのでここで消耗するよりは手薄なをっ、ということで転戦。

B3

B3は特に防衛も無かったので遅延防衛開始。
一発目に出したロキの位置が悪くて張りなおし(<ダメジャン!)。ダンサさんに移動してもらい再演奏。申し訳ナス(泣)
ここのERはロキの不発に強いっ(笑) 最初の3列が出ればとりあえずokなので張りなおしの手間が少なくてすみますからね。
1/2くらいは欠けたままロキを展開していた気がします。
たまに文字を打っていてロキが途切れることがあったりしたのは改善しなければzzz
まー、終始ロキが欠けている状況だったので攻められたらADSが飛んできそう、って事で献身クルセさんに「9kダメが飛んできますのでzzz」と警告。
覚悟完了!してもらってひたすらロキ・ロキ・ロキの連打。
・・・・
偵察の人しか来ませんzzz
・・・・
うむむ。やはり偵察の人しか来ませんzzzz
・・・・
終了時間が迫ってきたのでエンペ破壊。コレで攻め手が来るかも?!
・・・・
問題なくエンペ消滅zzzzz
エンペが消えると同時に数名攻め手が入ってきたのを見ると、相当外は重かったのだろうなぁ、と予想。
もしくは前MAPで遊撃の人たちが頑張っていたのかな?
まぁ、ともかくB3獲得で終了と相成りました。

反省

まずはブラギ出しっぱなしで阿修羅に排除されてしまった事について。
これは怠慢としか言いようが無いな・・・猛省します(TT)
バードは比較的狙われやすいくせに隙の多く貧弱な職なので、生き残ることを重視するならば慎重かつ繊細に行動しなければなりませんね〜
今回の件は演奏不発しない状況ならば小まめに演奏は出し入れすることで対処かな。
次にロキが途切れてしまった件。
今回は特に攻め手が少なかったので問題にはなりませんでしたが、ロキが途切れるのは状況によっては致命的なミスとなりかねません。
時間の管理はWindowsの時計を見つつ行っているのでそこそこ正確に把握できるのですが・・・
文字を打っている時にFキーを押すと変換されてしまったり反応しなかったりで発動しないことがzzz
対策としては・・・文字を打つときは小まめに変換?(笑)
どうしても癖で長文を一気に打ち込んでしまうので、この癖を修正。
(発言の誤字が多い原因の90%でもあるのでやはり修正しよう・・・)
あとはロキの展開位置を一発で決めなければ。
各砦・各MAPでの展開すべき範囲は把握できている・・・はずなので、立ち位置は自ずから決まるのですがちゃんと底で待機できていないことが多いですね。
立つ位置に人がいて邪魔ということも無くはありませんがそんな時はオープンチャットで「そこをどいて〜」と言えば良いわけですし。
人がいないのに定位置に立てないのは自分の練度が足りないだけ。
対策は反復練習? GvGの時以外でも練習しに砦に通うべきでしょうか・・・


今回の目標だった状況報告の発言は全くできていなかったな〜
(IRCやGチャットの発言をPTチャットに復唱、しかしてません)
いやー、いかに暇なバードとはいえ乱戦中に発言できる隙などなかなか無くて・・・(TT)
うむむ。文字を打つ時間をもっと短くする為に短縮文字でいろいろ辞書登録しないとダメかも。
(バトルコード? 人間では即座に変換して打てませんよzzz>IRCのマクロとか駆使すれば解読は可能かもしれませんがね)
今回の評価は0点。発言を目標にしていて達成率0%とか駄目すぎでしょう(泣)