もう少し突っ込んで考えてみよう

これも覚書。

平地戦について

平地戦での最初の一手は奇襲となることが多い。二手目以降時間が経過するにつれて相手は警戒し反撃が飛んでくるようになる。
ゆえに初手は、できるだけ多くの敵にダメージを与える大魔法や重要職(LPの敷けるセージ・ブラギやスクリームがある雷鳥・EMCマスター)を排除する阿修羅・ADSが有効。
漫然と開戦するのではなくタイミングを合わせて同時攻撃を行えば効率が良い。
二手以降は速攻をする電撃戦かLPで陣地を築く塹壕戦かに分かれる。
どの場合においても戦力の集中が重要。ただ相手の消耗が狙いならば延々と回復剤を叩かせるよう分散するのも手。
設定した敵以外を攻撃すると収拾がつかなくなる。開戦後「●●とは共闘。○○を排除」等とオープンで発言するなどしておけば泥沼の乱戦になることを防げる(可能性がある)。

電撃戦

この場合の勝利条件は「相手の殲滅」。
初撃であいた隙間に突っ込むなら最初はこんな感じか。

  • VIT前衛は一撃の重い攻撃を持つクリエを優先目標に。但し殲滅自体はSBrやADSに任せる。できるだけ多くの敵をひきつけられればなおよし。
  • Wizは大魔法で敵後衛の殲滅を狙う。Wizに接触した敵の対処は蜘蛛で封じるかSWで保護。
  • 中距離火力のSBrは主に遠距離攻撃を持つクリエ・Wizが優先標的。複数いるなら的を絞ったほうが効果的。
  • ADSは単独で1撃死を狙えるVIT雷鳥・セージを目標に。排除後はVIT前衛の排除に回る。
  • 阿修羅は後衛に突っ込んでくる敵をひたすら落とす。

これで残るのは前衛のみ。この時点で相手が転戦してくれればラッキー。
抵抗するなら火力を集中させて一つずつ落としていけばよい。
塹壕戦にくらべて戦闘時間は短いものの、受ける被害は甚大。相手の殲滅に意味のある場面でのみ仕掛けるべきであろう。
(ERで遅延狙い・終了直前ER前MAPで競合G排除・防衛とのタイマン等)
戦闘時間を長引かせてしまっては死に戻り復帰を許すことになってしまう。初撃で相手の士気をどこまで落とせるかがポイントか。

塹壕

目的は「相手の転戦」。
防衛突破に必要な要職を狙い続けることで突撃を遅らせ、厭戦気分を高めることで相手を転戦させる。
重要なのは対費用効果。けん制で相手の出費を強いつつこちらの消耗はLP・ニュマなどで可能な限り抑える。

  • 前衛はLP内に入ろうとする敵のHitStop&突出して相手人をかく乱する陽動。
  • Wizは前衛と敵との間にSG弾幕を張る。
  • 阿修羅は自陣内に侵入する敵の排除。

強力な中距離火力であるADSによりLPのみではこちらの消耗を抑えることができなくなった。
最近は選択されることはほとんど無い。