こういうのが見てて楽しくなるのは理系だからですか?

最近あまりお世話になっていないTDKのサイトに好奇心をくすぐられるページがあります。
TDK Techno Magazine
どんなサイトかというと、電気関係の雑学的なコラムがいくつか載っているだけなのですが・・・なかなか面白いことが書いてあります。
軽く読んだだけで理論が判らなくてもなんとなく判った気がしてくるあれこれの仕組み。雑学とはこうでなければ!(笑)
(自社技術の宣伝に帰結しているのは企業サイトの性ですけれどねzzz)


昔良く見ていたのがhttp://www.tomoya.com/というサイト。(既に閉鎖されているのかと思ったら2006年の記事が!)
こっちは生活密着型の雑学オンパレードで実に実用的。「コンタクトZ」には今でもお世話になってますzzz
PC関連の記事はやや古いものの他の記事は斬新なものが多くて、よくもまぁこんなに書くことがあるな、と感心してしまう(笑)
このおっちゃん、いい年のとり方してるな〜


うーん。久しぶりにブックマーク巡りでもしてみようかな。
(はてな利用前は気に入ったサイトを分類もせずに「お気に入り」に登録しまくっていたので凄いカオスに・・・)