数を揃えよう!

ダンサーのスキルの一つに「スクリーム」がある。
Lv5で画面全体に基本確率50%の状態異常攻撃を放つ恐ろしいもので、低VITの対Wiz・モンクスキルと言えよう。
攻撃時に一人は欲しいダンサーだが、2人以上は必要ないのだろうか?
結論から述べると「ダンサーはいればいるほどよい」と私は考える。


理由の一つとして、まず相手のスタンする確率がダンサーの数分累乗的に増加する事を挙げる。
スタン耐性0のキャラと耐性80%のキャラに対してスクリームを1回放った時相手がスタンしない確率(WP越えスクリームを想定)を考えると

ダンサーの数 スタン耐性0% スタン耐性80%
1 50% 90%
2 25% 81%
3 12.5% 72.9%
4 6.25% 65.61%
5 3.13% 59.05%
6 1.56% 53.14%
7 0.78% 47.83%

スタン耐性80%もあるキャラですら5人のスクリームにより4割強の確率で行動不能となる。
(ロキユニットにスタン完全耐性が求められる理由はコレ。)
もしWP先にロキが無ければスクリームを飛ばし放題。どんなブラギでも踏めば1秒/回くらいで叫べますから3秒叫び続ければ・・・

ダンサーの数 スタン耐性0% スタン耐性80%
1 12.5% 72.9%
2 1.56% 53.14%
3 0.2% 38.74%
4 0.02% 28.24%
5 0% 20.59%
6 0% 15.01%
7 0% 10.94%
8 0% 7.98%

と、5人が叫べば耐性の高いキャラでも8割弱が一瞬行動不能となる。
(ゆえに人数の多く慢性的にサーバが重い古鯖では前衛にVIT100が求められるのだろう)


次に副次的な効果だがログが大量に流れるのも大きい。
GvG中はチャットウィンドウが大きすぎると何かと支障があるので、私は通常5行くらい・流れが速いときは10行くらいで表示している。
ここに大量のスクリームの台詞が流れてくれば、油断していると指示を見落とす可能性が出てくる。
更に注意力がチャットウィンドウに割かれるようになり反応速度も低下するかもしれない。
全ての人がIRCを導入していれば影響は少ないだろうが、指示伝達にギルチャやPTチャットを利用しているならば防衛側の指揮系統を一時的に麻痺させることも出来るかも?!
勿論このままでは自軍の指令もログで流されることになるが、突入時のみオープン会話を表示しないようにすれば(/notalkmsgまたは/nm)スクリームの台詞も消えるので問題ない。


・・・とか妄想してみたが、そんなに雷鳥を集められるGなら人数だけでも押し切れるよな・・・