昨日のGvGについて

「きゅうそく」を変換して「急速」が真っ先に出てくる程忙しい日々が続きましたが、今日は少し余裕があるので少しだけ書いてみる。
昨日は「蝉時雨」(Cicadaのサブギルド。蝉繋がりですね)でバードにて参戦。結果はV5を運良く獲得!
・・・なんですが個人的には反省の嵐。何時までたっても思うように動けないな〜


昨日は帰宅が19:30頃となかなかギリギリの時刻。外食せずに急いで帰ってきたのでPC前で夕飯を食べつつGvGの準備。
今回は特に目標を立てなかった為、漫然と流されるままに行動することに。
おかげでほとんど得るものも無くGvGが終了。こんなことをしていては成長するはずもありませぬな(TT)
って事で、反省その一は「目標を立ててGvGに臨もう!」という事。
(でも時間がない時は厳しいのですがね<いやいや、時間が無いからこそ充実した時を過ごさなきゃダメでしょ!)
次に反省するべきは「基本行動をしっかりこなす!」という事。
誤爆でサイト炊いてハイドで阿修羅が避けれないとか、AS撃ち過ぎて盾持ち替えが遅れたり、白ポ叩くタイミングを見誤ったり・・・
思い返せば肩掛けの持ち替えもあまりしていなかったような気がするし、楽器持たずにアンコールを繰り返したり。
サーバが重かったというのもありますが、確実な行動が取れるようにもう少し落ち着こう(笑)
後は「割らずに排除」という指示を見落とした事が1回あったな。
バードだったから特に影響は無かったけれど、「ロキ出せー」とか「ブラギ出せ〜」なんて指示を見落としてた可能性もあるわけで・・・
ジョークやスクリームが控えめだったのに指示見落としちゃダメでしょ!
単体だったこともあり指示の復唱をさぼり気味だったのも×。ってか、復唱1回もしてないかも・・・
復唱は自分自身が指示を確認するだけでなく、ログ流れで出た指示が消えても再確認する機会を増やして見落としを防ぐ大事な作業。
単体規模だろうが同盟規模だろうがサボっちゃダメですね(TT)
ということで3つ目の反省は「復唱しっかり!」


ついでに先週の反省も追記してしまおう。
先週印象に残った場面は「ロキ発動→すぐ切れる→ロキ発動→・・・」の繰り返し。
ロキダンサと武器の装備や被ダメージ量・残SP量を確認するも原因が不明。お互いVITは100↑なのでスタンでもないし・・・
ただ冷静に原因追求すると、あのような現象(一定時間で演奏中断)はSP切れしかありえないのではないか。
そこそこサーバも重かったしどちらか(多分こちら)のSP表示がバグっていたのではなかろうか?
ただHPSPの表示が狂うことはRPGにおいて致命的なバグな訳でそんなことが起こりえないと思うのだが、あらゆる要因を取り除いて残ったものこそが原因であるわけだから実際起こっていたのだろう。
SPが0まで減らされた原因としては、温もりボンバーか不思議な踊り・ソウルバーン・ソウルチェンジなどが考えられる。
(SWがしっかり張られていたから温もりは除外?)
演奏を数セット繰り返していたら復旧したのだが、その時急にSPが激減していた(ように見えた)事から途中でSPが回復>実際値を反映して表示が復旧?
だとすると途中でソウルチェンジを受けたのだろうか。
私のバードSP回復量は19。所有G・マニピ有だった(と思う)ので1秒でこれだけ回復する。
合奏はSPが足りなければ発動できないからSP0になったなら回復するまではロキ展開できないわけで。
(これは中断後1秒ほど再開できなかった状況と合致する)
それでもロキ発動で15消費しても4余るので16秒は維持できるはずだが、実際には1秒程度で演奏中断されていたのが謎。
・・・あれ? SP切れ説でも説明しきれないぞ、これ。後でもう少し考察しようっと。


今回の評価は・・・不明。役に立ってたんだか立ってなかったんだか判断ができん(TT)
評価基準とかも考えたほうが良いのかな〜


追記:
今回砦が取れたのは最後の最後にQMばら撒いてくれたWizさんの功績が大きいと思う。(おかげでエンペ消滅まで足の速いペコですら届いてなかった)
レース会場でQMや忘れないでで足を止められるのは嫌なものですからね〜 やられて嫌な事こそ良い嫌がらせ(笑)