重いということ その2

長くなってきたので分割
「重い」時にはどのような症状が出るのだろうか?コレもリストアップしてみよう。

  • 白ポ(回復剤)が出ない!
    • サーバ過負荷・クライアント過負荷により発生
    • 主にWP突入後に起こる(気づく)現象で、HPを回復させようと思う頃には既に間に合わずHP0まで削られてしまう
    • サーバ過負荷が原因ならば、予め受けるダメージ量を予測して回復剤を先に飲み始めれば(大魔法オブジェクト不発している可能性が高い為)意外と生存率は高い
    • クライアントの処理能力でひき起こる場合は「/effect」「/fog」「/lightmap」「/aura」等をoffにすることで負荷軽減する
  • ロキが出ない
    • サーバ過負荷・オブジェクト制限により発生
    • 不発する時は全然成功しない(酷いときは5〜6回再演奏しても十分に展開できないときがある)
    • この現象は主にオブジェクト制限が原因で引き起こされるので、不発が激しいときにはLovなど大量オブジェクト消費大魔法を控えてもらうと少しだけ出やすいかも?
    • サーバ過負荷の時は演奏中断&アンコールのタイミングが制御できずに自分からロキを消してしまう事がある
    • そのような場合にはあせって連打するのではなく慎重に確認しながら再演奏を試みる。(あせらずとも相手も思うように動けませんからzzz)
  • ブラギが出ない
    • サーバ過負荷・オブジェクト制限により発生
    • 20秒ルールによりロキの時ほどあせる必要はない
    • ただしアンコールでの消耗はロキ以上なのでSP管理をしっかり行いたい
    • 人の少ないところで再演奏を試みると成功する、というのは迷信か?(オブジェクト制限ならば周囲のエフェクトなどに左右されない)
    • 緊急時には全範囲に展開する必要は無いので、歩き回ってブラギを配りまわると良い
  • 寒いジョークが止まらない
    • サーバ過負荷により発生
    • 即時発動スキルは対象指定スキルにくらべて送信バッファの消費量が低いと思われるので、連打していると連打した分だけ忠実に実行するのだろう(貯まりやすい)
    • 即時発動スキルディレイ中の先行入力をかなり受け入れるようなので3秒ものディレイがあるジョークでは連打すると先行入力しまくり
    • 同様に止まらなくなるスキルとしてはサイトやルアフ、気功等の即時発動スキルが挙げられる(特に気功はディレイあるので被害甚大)
    • Emcで呼ばれた時に寒いジョークを連打しているとほぼ確実に同期落ちするので呼ばれそうな時は連打は厳禁
    • 極端に重いときには先行入力が送信バッファをあふれさせて同期落ちの原因にもなる(が、慣れていればそこまで連打することはほとんどない)
    • 重くなる兆候(ジョークの台詞が出てくるのが遅くなる等)が見られたらタイミングよくジョークを心がける
    • クライアント側の問題ではないのでジョーク連打は無駄
  • 魔法が不発する
  • 移動指定してから移動するまでの時間が長い・位置ズレを起こす・指定地点付近をウロチョロする
    • サーバ過負荷・クライアント過負荷により発生
    • 移動指定してから動き出すまでにラグがあるので思うように行動が出来ない
    • 激しく位置ズレが起こる(移動指定が遠いのに歩き出してからすぐHitStop)とほとんど動けない状態となる(移動指定先がサーバ内現在地より遥か彼方で移動不可)
    • 前衛のHitStopが激しい防衛では小まめに短距離を移動するようにする事で位置ズレは抑えられる(大魔法によるHitStopは不発が期待できる)
    • 数秒後の移動先を想像しながらクリックすれば意外とすいすい進めたりする
    • 位置の指定は連打しない事。心配で連打するにしても同一地点を指定すること。出来れば移動経路をタイミングよく押すこと。
  • スキル使用のタイミングがずれる
    • サーバ過負荷・クライアント過負荷により発生
    • 特に問題となるのが「ハイド」等の受動防御スキル。はっきり言って重いときにハイド避けなどは不可能。
    • 攻撃する側ならば特殊な状況(例えばジョーク凍結後に阿修羅、などタイミングが必要な連携)でない限り気にする必要は無い
    • Wizの場合スキル使用のタイミングを計らないと同期落ちしてしまう事もあり注意が必要


以上から考えると、

  • サーバ過負荷時は、相手の白ポが出ない点で防衛側が有利。
  • オブジェクト不発時は大魔法やロキが不発するので通常時よりは攻撃側有利。ただし同時にサーバ過負荷になればやはり防衛側有利。
  • 突入のタイミングはオブジェクト不発するが移動などの反応が早い時、が良いだろう(実はこんな瞬間は結構ある<瞬間だけどなzzz)
  • クライアント過負荷は・・・とにかく頑張れ。色々な意味で頑張れ(TT)


まぁ、あれだ。わざわざ死にやすい時に突入することはないって事だな(笑)