むむむ?

どうもRoratorio様の計算結果が怪しい気配。最低ダメージ以下の数値がちらほら見えたような・・・
自分で計算式出して計算してみるか。
って事で以下は計算式メモ。

素のステータスDEX:79
バードのJOB補正:+9で88
ふくろうの目10:+10で98
装備補正:+3(矢リンゴ)+1(望遠鏡)+1(タイツ)+1(sグローブ)×2で+7して105
集中力向上10:上記の合計の+12%。小数点以下は切り捨てなので+12して117
カード補正:+1(ロッカーc)+3(ゼロム)×2の+7して124
ブレッシング10:+10
最終DEX:134
STR:素4+JOB補正2で6
LUK:素10+JOB補正4で14


武器:+10 ダブル アンダーニース ビホルダー ボーンド コンポジットボウ(地属性に40%無形種族に20%中型に15%でATK+5)
矢:炎の矢(火属性,攻撃力30)
スキル補正:190%×2回
弓の基本攻撃力の式:DEX+INT(DEX÷10)^2+INT(STR÷5)+INT(LUK÷5)+ATK増加c効果なので134+13^2+1+2+5の311
コンポジットボウの武器攻撃力:29
武器最大攻撃力:武器攻撃力なので29
武器最小攻撃力:MIN(DEX×(80+武器Lv×20)÷100,武器攻撃力)×武器攻撃力÷100で8.41→8
矢最大攻撃力:30-1で29
矢最小攻撃力:0
弓の中型へのサイズ補正:100%
Lv1武器の過剰精錬ボーナス:+1毎に+0〜3(最低でも1)。+10だと過剰は+3なので+1〜9
スティングの除算DEF:20
スティングのVIT:55
スティングの減算DEF:VIT+(1〜(VIT÷20)^2-1)で56〜62
Lv1武器の精錬ボーナス:+1毎に+2。+10なら+20
属性補正(火→地4):200%
カード補正:地属性40%・無形20%・中型15%で140%×120%×115%。小数点以下はそれぞれ掛け算後に切り捨てか?
最終ダメージ:
(((基本攻撃力+(武器攻撃力+矢攻撃力)×サイズ補正+過剰精錬ボーナス)×スキル補正)÷*1×100%+(1〜9))×190%)×((100-20)÷100)-(56〜62)+20+0)×200%×140%×120%×115%×2回
よってダメージは3428〜4156。平均で3790。


この式だとDEXが140になってもダメージは3814〜4542と2発で9500以上になることはない。
あれ?! どこか式がおかしいのかな。


追記:
DEX134では4562〜5042。今の状態でも25%でDS2発か。
再計算するとDEX140だとダメージは4958〜5438になるらしい。
うーん。目標ステには到達可能なことが確認できてとりあえずは安心zzz

*1:100-除算DEF)÷100)-減算DEF+精錬値攻撃力+各種修練スキル)×属性補正×カード補正×ダメージ倍率 から (((311+((8〜29)+(0〜29