昨日のGvGを振り返る

今週はIWR同盟さんのところに雇われてバードで参加。
収納GとしてはWoFさんとCicadaを使用。総勢50人↑となかなか大人数でのGvGでした。
結果はL4&B2の2取得。内容も充実していて楽しませてもらいました<感謝
と、ここで告知。
今週はB2をCicadaで確保した為、ギルドCicadaはAD枠用としてIWR同盟さんに開放されています。
今週接続していないCicadaメンバーは接続した時に知らない人だらけでも驚かないように(笑)
枠確保の為にGから外された人&未接続で取り残された人はメンバーにWisもしくは溜まり場でサブGを貰いましょう〜
以上、業務連絡でしたzzz
レポははるさんのBlog ぶつぶつ・・・ を参照してもらう(レポup感謝!)として、ここでは私個人の反省をば。


今回はバードが3人いたのですが、事前の資料では2人だった為に私がロキ担当とされていました。
で、開始前にPTLさんと話し合いでロキ役を追加された方にしていただく事になった、と当方が勘違いしてしまったのですな。
おかげで開始直後の防衛時に混乱させてしまったようで申し訳ありませんでした。
Subロキバードさんが機転を利かせてロキに回ったので事なきを得ましたが、もしロキが出せていなかったらと思うと冷や汗ものでした(TT)
この事故の原因は「確認不足」。
まずPTLさんとの話し合いの時には、指示書と内容が違う事を指摘&変更内容の詳細な確認を行うべきでした。
更に変更後はPTチャットGvG開始直前にでも変更内容をPT内に周知。
特に今回はロキ役バードさんがGに所属していなかったので、ここでロキについて最終確認をすべきでしたね。


次に問題だったのは役割分担の不徹底。
Subロキバードさんがブラギ役という話だったので、私がSubブラギ&メインジョーク役を担当していたのですが・・・
ここに目を通されている方なら御存知かもしれませんが、私のジョークにはセンスがないので(Lv1)人がなかなか凍りつきません。
今回は相手が金ゴスということもありジョークは重要だったので、役割分担を変更したほうがよかったように思われます。
ブラギ役の人がロキの位置まで動くタイムロスを考えると、最適だったのは私がブラギ専属・2PCの人がロキ専属・自由に動けるもう一人がジョーク&Subロキでしたね。
(まぁ普通はこう役割分担するでしょうzzz)
で、役割分担したはいいけど実際にはその場で勝手に判断してロキに回ったりブラギに回ったりジョークに回ったりと好き勝手に動いてしまったなぁ(TT)
(臨機応変というほどスマートに振舞えていなかったと思う)
これもやはり事前の「確認不足」。
私のジョークのレベルが低いことを開始前に伝えるべきでした。予め伝えておけばもう少し違った役割分担になっていたかと。


その他、ロキに回ろうとしてWP付近で(無詠唱?)阿修羅で撃墜されてしまったり、逆走時に呼ばれるまで前MAPに移動してなかったりといろいろ散々。
回復剤もガバ飲みしてしまったし、修理役に呼んでいたBSは結局動かずじまいだったり・・・
今回の採点は・・・開始時のロキ騒動で-30点、役割分担の不徹底で-20点、その他もろもろ含めると合計0点zzz
うーん。GvG中は興奮しているので見えなかった粗が振り返るとよく見えてきて恥ずかしくなってきますね(泣)


追記:
うちのサイトのIRCのログを見るとL4防衛崩壊時、ロキバードはCicadaに移動するようにってあるな・・・
この時は多分まだ移動していなかったので指示の見落としがzzz
IRCつないでるPCは音が出ないから音反応できないんだよなー(TT)