久々にnmapを使う

ちょっと自宅のPCからデータを取ってこようとしたら出来なかったのがきっかけ。
どうやらDiceを落としてしまったのでDDNSの更新が出来ていなかったらしく、自宅のIPアドレスが分からなくなってしまったようだ。
手がかりは、プロバイダ・回線種類・開いているポート。そして過去に自宅からここを更新した時の記録。
(針鼠君はここを見る人のIPアドレスまでしっかり記録してくれるのでこういう時は便利ですな)
ってことで、nmapでモニョモニョっとあれこれする。ダウンロードした最新版は4.20ALPHA6。
本当に久しぶりに使うものだから使い方を調べつつ思い出しながら操作。
っても、フロントエンドにnmapwinを使ったのであまり大変ではなかったですがね。
(そのおかげで3.0以降に実装された機能は使えませんでしたけれど)
過去ログからアドレスの範囲は256×8位に絞ってツンツン。
それらしいのが無事見つかったのでアクセスしてデータを転送出来ましたが・・・
これは立派に不正アクセス法に引っかかりそうな行為。まぁ、緊急だったので許して欲しいものですzzz
しかし、本当に簡単な操作すら忘れてしまっていますね〜 えらい時間がかかったな。(作業開始から終了まで1時間ちょい)
あれだ。NMAPのヘルプにもあったが、道具があってもコツが分からないと手間がとても違う、って事ですな。


追記:
本文は半分ほどがフィクションです。実在する製品や名称とはなんら関係がありません。
・・・と防衛線を張るチキン(笑)