GvGを振り返る

SPLASH STARSさんに雇用されて3週目。やっぱりバードで参加。
結果はC2を獲得。ただし第一目標は達成できなかったのが残念。
昨日はログインサーバ・キャラセレサーバの調子が悪く、開始前から既にログインゲームになる予感がしていました。
案の定開幕からIRCではサバキャンによる悲鳴が上がっていましたが、蝶による復帰により被害は最小限に食い止められたようです。
ちなみに使用した蝶の羽の数は8枚。他は・・・死に戻りです(TT)
以下個人的な反省。


まず反省すべきはロキ交代の遅れ&防衛ライン到達の遅れ。
防衛ラインに到達するのが遅れる事が多々。Emcで呼ばれた相手よりも早く位置に着けるように精進せねばな。
(速度変化ポーションでも飲もうか知らんzzz)
移動中に行きがけの駄賃とばかりに阿修羅を食らって沈む事が一回。油断しちゃダメですね〜
対策としては・・・ロキ担当なら途中でのブラギを控える? んー、これってどうなんでしょうな。
ロキ交代がスムーズに行かなかったのはロキ担当のダンサの横に立てなかったためだろう。
もしかしたらジョークやスクリームのディレイや忘れないでの演奏など他に原因はあるかもしれないが、遅れたことには変わりない。
もう少し息を合わせられるよう努力しなければ。ジョークなど出さずにとにかく相手を信じて待機すべきだったな。
(ロキの片割れ(残ったほう)は交代が来るまで忘れないでやジョークでいいがなー)
まぁ、移動中でも決して油断せず死なない事。基本的にGvGでは敵の敵も敵なんですから!
次にまずかった点としては、水晶のかけらの配布が遅れた事。
Gの所持品(水晶のかけらを含むもろもろ)を預かっているのに、開始直前でWizさんに言われるまで気が付きませんでした(TT)
既に実装から2ヶ月程経とうというのに、まだ新要素は馴染みが薄いのだなぁ。もっと意識しなければ・・・
指示の伝達もまだまだダメ。10のうち2、3しか伝える事が出来ていませんね。
ありがたかったのは、ロキ最中にカウプがよくかかっていた事。助かりましたよ〜 ありがとうございました。
今回の死因は、移動中に阿修羅で1回・ADSでロキの合間に1回移動中に1回・魔法その他で嬲り殺し2回。(記憶では多分コレで全部)
絶対に死ぬべきではない場面が1回、移動中の阿修羅でした。ホント、アレくらい避けなければ・・・
ロキの隙間のADSは避けようがないのでニュマを要請すべきでしたが、後方も撹乱されていてこちらまで手は回らなかっただろうな〜
嬲り殺しの2回はどちらも攻め被り排除と防衛ラインとで押しつぶされて死亡。これはしょうがないと諦めよう。
移動中のADSでの1回は蜘蛛で足止め→SC→石化途中で阿修羅→更に途中でLA→石化してADSと流れるようなコンビネーション。
(阿修羅で生き残ったのはSPをギリギリに調節して撃ったのだろう。もうHPバーは真っ黒けでしたからたまたま生きていた感じ)
流石は斬首さん、うまいですな〜 これでは例えゴス持っていても耐え切れないでしょう。これは見習いたいものだ。


今回の評価は・・・
移動中に阿修羅を食らい配置につくのが遅れたので-30点、ロキ交代時のグダグダで-20点、水晶の欠片のあれこれで-20点の30点。
うぬぬ。酷いものだ(TT)