今回のGvGを振りかえる

Sephirothさんに長期雇用されての2週目。毎度の如くバードで参加。
結果はV3取得。内容はレポがはるさんの所にあるのでそちらを参考にどうぞ(リンクから飛べます)<毎回レポお疲れ様です!(感謝)
で、こっちは個人的な反省。


今回も私が雷鳥PTを作る事になったので指示の伝達に注意して参戦。
前回の反省を踏まえてIRCにメインPCとサブPCの両方で接続したのですが、これで大きな失敗を一つやらかしました。
状況はこちらの防衛が崩れ気味の乱戦状態。雷鳥PTの被害状況をIRCで報告する為にアクティブウィンドウをROからIRCに切替えていた時の事。
こちらが棒立ちになった瞬間にどこからか攻撃(多分ArV)が飛んできたらしく、気がついてROに切替える頃には落されていました(TT)
これはIRCを画面に表示するとROの画面が隠れてしまい自分の状態を一時的に見失ってしまったことが原因。だ、駄目過ぎる・・・
ということで、今回の2PCによるIRCへの接続の試みは失敗と判定。(これが原因で落されては本末転倒)
対策はIRCにはサブPCで接続してそちらのキーボードも使えるようにしておく、という事か。
(ただ、通常サイズのキーボードを膝の上に置く事になるので夏場には鬱陶しい事この上ないのが欠点。まぁ、しょうがないけど)


次に反省すべきは遅刻参加者への配慮。
今回遅刻して参加した人に対して要求されなければPT要請を出す事が出来なかった。
本来ならばベースに戻った時にPTに収容すべき人がいないか真っ先に確認すべきだった。
防衛に入ってからは遅刻者への対応が完全に意識から外れてしまったので、GvG終了した今でも欠席だったのか別PTに収容されてたのかすら把握できていない始末。
これはもう少し気を配って、ベース復帰時の周囲の確認やSephiroth所属のPTメンバーに遅刻者の接続状況の確認で対処すべきだろう。


あと反省すべき点としては平地戦での振るまい。
自分は平地戦でも殲滅戦*1というよりも拠点防衛*2の意識があるので、周りとの連携に難があったと思われる。(それともまた違う認識が必要?)
結果、戦線が伸びてしまい各個撃破されていく場面があったのではないだろうか。
どのように振舞うべきかをもう一度検討し、周りに意見を聞きつつ行動に反映させていこうと思う。


今回の評価は、IRC関連で-20点・PTリーダーの自覚不足で-10点・平地戦の対応の悪さで-10点の60点くらいでしょうか。
私の反省ではありませんが、ロキの最中アシデモ対策にニュマを張り続けてくれたプリさんの尽力に感謝!
私のVITでは即死級のダメージになる為、ロキ不発中に投げられたりするとほぼ一発でしとめられてしまいます。
ニュマはSWよりも持続時間が短いので、プリさんには多大な負担をかけてしまいました<申し訳無し
貴重なプリを一人占有してしまって全体へも影響があったかもしれませんね<重ねて陳謝
あとはV3でロキを展開した位置に驚かれたのにこちらもビックリ(笑)
いきなりV3で防衛を始めていたら戸惑っているうちに急襲されて落されていたかもしれませんな。
序盤から防衛の練習をしてくれた総指揮者には先見の明がありますな〜
と、以上が感想。
次こそはもう少しまともに動けるようになりたいものです(TT)

*1:相手の全滅が目的

*2:一定地点以降に侵入を許さない