自宅のメインPCも挙動不審

色々一段落ついたので早めに帰宅。いつものようにROで遊んでいるといきなり画面がフリーズ?!
以前MSNサーチツールバーが動作する時に非常に重くなることがあったので、それが原因かと思っていたら・・・
なんか青い画面に英字で色々書かれているんですけど!(次もこの画面が出たら再インストールがどうとか)
症状と対処を別PCでググル様にお伺いしていると勝手にリブート。
BIOSIDE識別で止まっているので見てみると、ブートHDの名前が変なことになってますよ?
むむむ。ついにHDがお亡くなりになったのかも。
一応バックアップ(というかこのHDに切り替える前のHD)は残っているので壊れても致命的ではないのですが。
実はマザー上の機器も最近挙動が怪しいんですよ〜 特にオンボードサウンド
(スタンバイ復帰時に音が鳴らなくなることがある。この時音を出すアプリは強制終了すら出来なくなる)
とりあえずSATAのコネクタを付け替え*1るとHDを認識するようにはなったで、その場凌ぎにはなってますけどね。
ふむ。Pen4の2.4Gが出てからしばらくして組み上げたPCだから2年ほど経ったのか。
ほぼ24時間電源が入ってるし*2、ごてごて色々ついてるし*3で確かにかなり無理をさせている感はあるよな〜
そろそろ切り替え時なのかもしれぬな(TT)
(ちなみにSubPCのDuron650Hz君はまだまだ元気。こっちも通電時間で4年はくだらないと思うのだが、なかなか頑丈な子だ(笑))

*1:IDE3マスタ→IDE4マスタ

*2:サーバとしてメンテ時以外は基本的に通電

*3:HDが全部で4+8+8+7台。さすがに電源がもたないので別電源