強制無属性で思い出した

無属性高威力である阿修羅の天敵がゴス装備キャラ。これの対処を考えてみる。
一般的な対策としては、

  1. ゴス鎧を脱がす・・・コートしてあるだろうから脱がせられない(TT)
  2. 鎧を壊す・・・コートしてあるだr(ry
  3. 凍結・石化・・・大抵HitStopで止めようとする人がいるのですぐ割られてしまう

等なかなか足止めできないのが現状です。(うちのGの前衛は基本的にゴス相手なら離れるはずなので、最後のは連携次第ではうまくいくが・・・)


そこで強制属性変更である「聖体」の出番である!
聖体は強制的に属性を聖属性に変えるもので、鎧を着替えようが効果が消えないのが使いやすい。
無属性の攻撃ならば、相手が念以外ならば100%のダメージを与えることが出来るので聖になったところで困ることはありません。


では、常時WPに聖体をかけていればよいかというと、さにあらず。
聖1だと火属性や水属性の攻撃を25%カットできるので、相手のMDEFが高くてアンフロ鎧を装備された場合に敵前衛の突破数が増えてしまいます。
これを処理するモンクの数が足りなければWizに張り付かれてしまい防衛ラインを維持できなくなってしまいます。
個人的には、WPへ常時聖体をかける防衛には通常の防衛時よりも1.3倍程度大魔法Wizが必要だと思っています。


じゃあ使えないじゃん!、と結論を出すにはまだ早い。
結局ゴス持ちが何故怖いかというと、それがイレギュラーな存在だからであって他のユニットと別の対処をしなければならないからなんですな。
だからピンポイントに聖体をかけてやって他と同様の対処が可能になることが重要なわけでして。(連携がうまく取れない場合には特に有効かと)
HitStopで足止めしているならばWiz陣まで接近されるまでに時間がかかるということ。
肉薄される前に聖体を掛けられれば阿修羅でお帰りいただくことが出来ます。
例えドルと交互に着替えをされても、ドルならば阿修羅が利きますしゴスなら聖体が利きますから問題なし。


で、何故実用されていないかといわれると・・・

  1. 聖体持ちのプリが少ない
  2. 使用制限の配置が厳しい(アコ系3人が遊兵となってしまう。まぁ、支援とかはできるから予備兵扱いか)
  3. ゴス持ちの相手をすることがあまりなく、使用頻度が少ない割りに手間がかかるので対費用効果が望めない
  4. 金ゴキで簡単に無効化されてしまう(金ゴキ・ゴス持ちの人の数など非常に限られてしまいますが)
  5. そもそも、聖体が使える!と思っている人が少ない

極局地的な使用法であるため咄嗟に使うことは出来ないが、意識していればてこずる相手でもやすやすと組み伏せることが出来る(かも?)


追記:
何でこんなことを書いているかというと、またスキルリセットの機会がやってきた為でして(笑)
それでも、いまさらこんな分かりきったことを書くな!といわれそうzzz