WPロキ防衛の潰し方

ちょっと面白そうな記事があったので参考までに。
WARDの日記(無断リンク御無礼!)
サーバが違うので取り巻く状況が違うかもしれませんが、もし私がロキを担当していた場合この方法は非常に有効だと言わざるを得ません。


ロキ担当時の装備は通常攻撃の軽減を重点に置いた「あれ・タラ・レイド・マタ」なので、MDEFがほぼ0(実際にはロザリオ2の6)。
あちらの考察よりもMDEFが低いのですが、SGによって排除された回数は過去ほんの数回だけです(殺された時はMBrでブーストされていたのかも?)。
SGが重複しない仕様によって、こちらが消耗しきる前に防衛側のSGで上書きされて回復剤の消費が抑えられるようです。
更に全段命中するまで無詠唱SGをしたWizが耐える事は難しいのでは? サーバが重ければオブジェクト制限でSG不発もありえます。
実はロキユニットが警戒しているならば、無詠唱SGはそれほど怖いものではありません。
(それでもよくロキにSGが放たれるのは、ロキのどちらか(もしくは両方)が2PC操作により回復が遅れる事が期待できる為かと)


これがJT連打になると一気に生存が厳しくなります。
まずオブジェクトを消費しないのが大きい。これは不発が無く、SGと違い味方のSGでの上書きが期待できないことを意味します。
次に一撃あたりのダメージが大きいのも辛い。無詠唱SG対策として一応耐水マフラーは持っていますが、耐風装備はさすがに持っていません。
当然JTのダメージはそのまま抜けてきますし、その1撃自体がSGよりも重いので連射されると回復スピードが間に合いません。
更にJTはお互い干渉しないので、砲門の数だけ瞬間ダメージが増大していきます。
ALL+20が複数Wizに来る事は少ないと思いますが、対策無しではJT連打するWiz2いるだけでロキユニットは耐え切れなくなるのではないでしょうか?


もちろん無詠唱JT連打にも欠点があります。
まず担当Wizは滅茶苦茶大変。回復剤を叩きながら目標をクリック&JTをすることになる為、キーボードを激しく連打することになるでしょう。
(/quickspell2等の使いどころか?)
SGならば一発ぶっ放すだけで良いところを、JTだとモーションディレイ限界での連打をしなければ秒間ダメージが増えないのもキツい。
JTを相手が倒れるまで出し続けるため、術者のダメージも相当なものになりそうです。共倒れしては折角ロキを崩せても次の手が打てません。
ロキが再開されてもSGならば継続してダメージが狙えますが、JTではロキに包まれた瞬間からダメージが与えられなくなります。


以上のような欠点はありますが、ロキ潰しにJTを活用する方法は決して悪くないかと。
最近は無詠唱SG対策としてWIZ陣にLPが敷かれている事が多いので、ロキが欠けまくる時間帯にはJTでロキ雷鳥を積極的に狙ってもよいかもしれません。


追記:
これらは無詠唱をした事の無い私の戯言かもしれません。御利用は計画的に・・・


追記2:
JTのMATK倍率1でSG10は5。で、ロキ鳥のMDEFは6+120程度。計算をしてないのでわかりませんが、WizのInt次第では秒間ダメージは同程度になる?
実はJTもそれほど痛いと思ったことは無かったりzzz(高LvJTを食らったことが無いから?)
適当に計算すると、杖持ちINT130のWIZのJT10が934〜1899でSG10は1撃840〜1525。耐水マフラーに着替えるとSGは588〜1067。
JT10ならSG10の1.7倍痛くなるのか・・・連打されるときつそうだな〜 2人いたらoutかも。SWで止まらない攻撃は怖いです(TT)
(というか、無詠唱Wizが2人いたらSG担当とJT担当に分かれればいいのか)


追記3:
これでロキが崩されたら本気で耐風フード(もしくは風鎧も?)を検討する必要があるな(<そんな金がどこにあるというのだ・・・(TT))
まぁ、今まで実施例が無いことを考えるとお察しな気もしなくは無いがzzz
(ちなみにVIT102の私のバードはマステラの実1つで1216〜1820程HPが回復します)