今週の反省

今回もバードで参戦。先週砦を取ったものの今回は雇われ兵だったので放棄。
今回は中盤の防衛がかなり面白かった。のだが、私のミスが原因(の一部ですが)で防衛しきれず(TT)
最後指揮者は時間がないところを落ち着いて偵察し攻め先を決めたのだが、鯖の重さとあせりのせいか今一つ統率の無い戦闘でグダグダのうちに終了。
(ロキ無し防衛だったのだから、きっちり集合→ブラギスクリーム等としっかり動ければエンペにはたどり着けたかも?)


今回の反省。
とにかく今回私の一番の反省点は、防衛中に鎧が壊されて凍結してしまった事。
凍ったので装備を確認。すぐに交代要請&修理要請を出したんだけど、ログに流されたか応答無し。
ここではPTLにwisをするなどもっと積極的に動かねばならなかったのだが、PTチャットで2回ほど報告しただけにとどまってしまった。
数度凍結した時ようやくPTLのダンサさんから鎧を交換してもらったのだが、この交換時の「忘れないで」が無い瞬間に突っ込まれてしまう。
さらに運悪く(というか攻め手が狙っていた?)ロキが切れてしまい、LPを張られてOUT。阿修羅でダンサを落とされて私はサンドバック状態に。
ロキ中に鎧が破壊されたのだから、その原因は前に書いたようにメイルブレイカーかメルトダウン。予備の鎧も揃えておかないといけないのかな〜
というか、今回コーティングしてもらわなかったのが一番の失策でした。もらえるときにはしっかり貰っておかなければいけませんね。
あと反省としては献身無・SW無だったのでかなり回復剤を飲んでしまいました(TT) 飲まなかったら落とされていたんですよ〜
とはいえマステラ100はやはり飲みすぎですよね。(でも、先押していないと集中攻撃には耐えられないのですよ・・・)
更に今回はソウルバーン&ソウルチェンジでSPが0になることが数回あり、非常用のイグ種を2つも飲んでしまった。
ローヤルくらい積んでおこう(TT) ってこれ、前もやったな。反省を活かすことが出来ないとはダメ過ぎ。
雇用主が「ガンガン行こうぜ」な指示を出していた為か、うちのGで過去最高の経費をたたき出してしまいました。
(前回の砦宝売り上げが消えてしまうほど・・・ まぁ、宝が何も出なかったからですけど(TT))
やはり阿修羅が3人もフル回転したら経費はすごいんですね〜 それでも結果砦を取れないとは本当に今回はダメでした(TT) 雇用主さん、申し訳なし。
うちのG全体の反省としては、やはり経費節減ですね。マスターに「しばらく阿修羅封印だな」と言わしめる程でしたからな。
教授と今週から入ったモンクとの連携が取れていなかったのがローヤル大量消費の大きな原因。
ソウルチェンジが待てない程忙しかったのもありましたから、悪いとは言えませんがね(待ってたら2回目の突入で防衛ライン崩壊していたでしょうし)
雇用主さんの経費も凄い事になってそうだけど大丈夫なのだろうか?(毒瓶60本?支給+傭兵2組雇用でいくらになることやら・・・)


追記
書いてて思ったのだが、鎧交換するタイミングが悪かったのが反すべきところだったか。せめてロキ演奏開始直後に交換するべきでしたね。
ってか、もしかして演奏中に交換window開いたら演奏止まったりするのか? だとしたら今回防衛ラインが崩れたのは全て私の責任になってしまうのだが・・・
(「ロキ」を中断しつつ「忘れないで」も出すことも不能。ヤバ過ぎ)
交換中に相方がロキ発動できるのならば責任から逃れられますけど(笑)、多分これは無理でしょうね。
今回の行動の最適解は、ロキ演奏を中断する事を告知→攻撃側の突入を防いだらロキ中断→BSさんに武器修理で鎧復活→ロキ発動でした。
(交換は隙がありすぎる悪手でしたね)


追記その2
実は、経費についてはそれほど神経質になることはないかな?とも思う。
いざと言う時に白ポ連打で落ちない前衛やローヤル飲みまくってバカスカ阿修羅を撃てるモンクは頼もしいし、それも個性(?良い言い方が思い浮かばん)でしょ。
もし依頼料を超える経費がかかったとしても、それを補う為にG資金を使うのもそれをG狩り収集品で補充するのも間違っていないと思うし。
その「いざ」という時の見極めが重要な訳で、いかに無駄遣いをしないかが経費節減の鍵なのです。これがまた難しいのだが・・・
だからこそ「経費が支給されるからといって湯水のように経費をかけて良い訳ではない」(=使っても良いけど節約してね)といわれているわけで。(括弧は意訳(笑))
(まぁ今回は通常の経費の3倍近い消耗だったので「阿修羅封印」と言いたくなるのも判りますけどね(笑))