やっと帰れる・・・

ので、気になった所を少しだけ。
Yahooさんからの検索で「ラグナロク 動画を撮る」なんてのがありました。
気になって公式サイトを覗いてみるとツール使用についてにこんな一文が。

■ 運営チームにて定義する「不正ツール」
〜略〜

  • 運営チームが指定する以外の方法で画像や動画などを撮影することができるもの

(端折ってるので引用ではないけれど一応)


この書き方だと「運営チームが指定する方法で動画を撮影することができる」のかな、とも思ってしまいますが、どうなんでしょ?
まぁ、「正規のクライアントには出来ません」の一言で終わってしまうんでしょうね。
遥か以前に同じようなことを書いていますが、やはり「カマハルカの瞳」もNGです。
この解釈だと、極端な話を言えば画面のハードコピーをすることすら公式見解では不正ツールの利用になってしまうわけで・・・
Windows本来の機能にすら制限を課すGungHoさんには脱帽です。(これは「Print Screen」キーで簡単に保存可能)
って言うのは冗談ですが(笑)、私はソフト等と同じように「個人での利用に限りok」だと思うんですがね〜
これは撮影によって起こる「著作権の侵害」を防ぐということには意味はあるんだけど、Gung-Hoの法律=運営チームの解釈な訳で。
2PCで画面をキャプチャするのも、保存先に「ラグナロク」の画面が写った時点で「不正ツール使用」でしょうね。
結局「ラグナロク」の「動画を撮る」のはどうやってもNGらしいです(TT)


(ただし動画撮影などは公開さえしなければ分からない申告罪ですからって、これじゃ教唆だよ(笑))