今頃適用するパッチとは思えないのだが

先日のパッチでPTでのアイテムの分配方法が選択できるようになりました。
まずDROPアイテムの取得順位(PT・個人)を決めて、次に分配方法(個人・ランダム)を決定。PT・個人で設定すると従来通りのスタイルになるようです。
これはPTで前衛がアイテムをかき集めて分配しない事を防ぐ為の修正だと思うんですけど、はっきり言ってこれは意味が無い!
むしろ弊害の方が大きそう。知らぬ間に重量が50%・90%を越えてしまう、近くにいる人がDROP品を拾えない、受け渡しで渡したい人以外に渡してしまうetc.
しかもPT作成時にしか設定が出来ないので、間違えるとPTを消して再度作成する必要があるってのも×。
韓国で2年前に適用されたパッチが何故今頃日本に着たのか分かりません。
肯定的に考えると、日本では必要が無いパッチなので適用してこなかったが新しい(新c?)パッチに影響が出る部分が出てきたので事前に適用した、と。
懐疑的に推測すると、パッチのリストを見てみると適用し忘れていたパッチがあったので新しいパッチでトラブル対応が忙しくなる前に適用した、と。
まぁ、PT作成時の手間が増えるがしょうがないとあきらめようかノー