プリのジレンマ

先日行った時計4Fでの反省の話。平均Lv90↑の理想的なPTでも油断をしていると全滅しかねない、という事を再認識する事になりました。
ちょっと読みづらいので隠し。


被害者はナイト・モンク・ハンター・ウィザード・プリの5名。加害者はオウルデューク・クロック・アラーム多数。
事故が起こった現場は時計4F左下〜左中の辺り。見通しが悪く操作を誤りやすい移動に時間がかかる地形。
経緯は次の通り。

  1. 騎士が敵を求めて先行して北上。ハンターがそれに続く。後方ではWIZがクロック・アラームを複数処理中。モンク・プリが付き添う。
  2. 処理が終わる少し前にモンクが騎士・ハンターを追う。WIZは動けず。プリはWIZに支援他。この時点でWIZ達は南東、騎士達は東と視界から外れている。
  3. 処理が終わりWIZが北上、プリが続く。視界にはハンター・モンクが倒れ、HPバーが赤い騎士が白ポを叩きながらBDSを連打。
  4. WIZがSG(恐らくLv1)を撃ち時計達を凍結。梟達は凍らず標的をWIZに変える。プリはこの時点でWIZに追いついていない。
  5. 騎士はBDSを連打していた為、WIZのタゲが取れない。プリが追いつき騎士・WIZにヒール。プリに張りついている敵はいない。
  6. 梟の数が多く、予想以上の速さでWIZのHPを削る。騎士もHPが赤く白ポ連打で壁となりWIZのSGを待つ。
  7. プリは交互にヒールをしていた為、騎士のヒールディレイ中にWIZがHP0になる。運良く倒れる前にSGが3HITし時計達は凍結。
  8. BDSを止めていたので時計達は凍結状態。目標を失った梟達は近くにいた騎士を攻撃し始める。騎士は継続して白ポ連打。
  9. WIZをプリがリザで起してヒール連打。WIZはSG10を撃ち、ちょうど氷が割れた時計達を殲滅。騎士はBDSを連打開始。全ての梟を殲滅する。

状況としては一般的な列車脱線事故ですね。だからトレインはイヤなんだ(泣) 皆自分の強さを過信しすぎて走りすぎです。
問題となる行動はいくつかありました。

  1. 前衛が後衛の状況を見ずに突っ走りすぎた。これは前衛がある程度自衛できる為、後衛が来る数瞬を耐え切れると判断しているからだろう。
  2. 後衛が動くのが遅かった。状況次第だが、この場合前衛が走りすぎているのでひとまず追いかけるべきだった。
  3. プリの判断が悪過ぎ。最初の場面ではモンクが近くにいたのだから、Wizをモンクに任せて前衛を追いかけるべき。
  4. さらにプリの判断が悪い。追いついた時点でモンク・ハンターが転がっているのだから、どちらかを起こしてタゲを分散させるべき。
  5. さらにさらにプリの判断ミス。騎士は白ポで耐えてるのだからWizを全力で回復させるか、タゲを数匹自分に向けるべき。
  6. 一番悪いのは皆が危険な状態だと知りつつ、誰も注意せずに狩りを続行していた事。一言あれば後衛が見えなくなるほど前衛が突出しなかった。

この状況での正しい対処は・・・

  1. まず、前衛に視界から消えないよう注意を促す。
  2. モンクにはハンターのサポートを頼んでおく。
  3. ハンター・モンクが転がっていた場面では何よりもWizのSGを急ぐ。WIZとMOBの間に割り込む形で自ヒール準備。
  4. 騎士が倒れようが倒れまいがとにかくSG連打して梟の数を減らす。時計達の氷が割れてもSG連打なら再凍結。
  5. 殲滅力としてはWizの魔法が重要なのでWIZの命を死守する。

このほかの場面ではSGで凍ったMOBをハンターさんがBBで割っているタイミングでマニピ→ハンターさん囲まれて死亡・・・ダメダメですな。
判断力が低下してるのがよく分かりましたよ(TT) プリもちゃんと動かさないと・・・