とうとう秒読み状態

PCのハードディスクの1つ(300GB)が不良セクターを吐き出し始めました。重要なデータとかははいっていないので処分は可能。
ただ、RAID5の2本のアレイ(720GB)が2本とも歯欠け状態になってちょっとピンチ。現在HDを一つ抜いて運転中ですが、いつ御臨終になるか・・・
こちらも重要なデータは入っていないものの、同時期に購入したHDなので一気に壊れそうなのが怖いんですよ、財布的に・・・
FAN付きのHDケースに入れて運用していたのですが、壊れるのはFANが唸ったりするケースのものですね。やはり細かい振動はHDの天敵だな。
安いケースとそこそこのケースでは、安いケースの方が先に壊れ、アルミとプラスチックならアルミの方が長持ち。当たり前と言えば当たり前ですね。
やはりHDケースは安物を買うよりも加工して自作した方が良かったかも。重要なデータを扱っていた当時に壊れていたら目も当てられん。
まぁ本格的に壊れ出してからPCの組換えを検討しようっと。