モンクLv94

GvG前に残り8%まで上げたのでさくっとLvUP! と思いきや月曜は時計4へ拉致されたのでモンクはお休み。
平均Lv95程、ナイト・モンク・ハンター・Wiz・プリ(私)のPTなのに、MHで一度危うく全滅するところでした(TT) 腕鈍りまくりですね〜
(騎士にヒールせずにWizだけヒールしないとWizさんが転がっちゃうでしょ! 「見捨てる」判断力が悪くなってるッポい)
火曜、亀島1時間弱の狩りでやっとLv94になりました。これでオーラまで後5Lvだ! と言えば近い気もしますが残り経験値は266.3M・・・やはり遠い(TT)
で、何を上げようか迷うところ。先日のGvGでは阿修羅の威力不足で騎士を落とし損ねたのとスタンで阿修羅が0ダメ(?)になったのが問題。
INTもVITも必要ということですね(STRは桁上がりまで遠すぎ)。現在VIT21+6・INT34+14なんですがどちらを伸ばすべきなのか?
少し考えることにしましょうかね〜


まずはVITを上げ続けてVIT44+6まで伸ばしたら?
スタン対策としては今一つ。スタンの最大要因はスクリームですが、これからVITを50程度に上げてもスクリーム3回でスタンしない確率は50%程度。
現在のVIT27では35%でその差は15%。VITはかなり上げないとスタン耐性は付きません。
スタンの時間はVIT50で1.5秒、VIT27で2.19秒とその差は約0.7秒。スキル1回分の差と考えると微妙ですね〜 一応悪くは無い、と評価かな。
HP確保の意味でVITを上げるのはどうか? Lv80でVIT50なら7563、VIT27では6403で差は1160。これは大きいと見るか小さいと見るかは分かれそう。


次にINTを上げ続けてINT53+14にすると・・・
SPはINT67で1041、INT48で939で差は102。SP回復力はINT67なら22、INT48では18と差は4ですが率で言えば22.2%違う事になります。
FullSP阿修羅の最低保証威力としてはINT48では16.3k程。INT67では17.9k程と1.6kくらいの差が出ます。INT67だと騎士が落せる可能性も高まります。


ちなみにSTRを伸ばしてSTR96+24にすると、阿修羅の威力は17.9kでINT67とほぼ同じになります。(こちらの方が最小値・最大値共に少し低い)
SPを少しでも消費すると阿修羅威力がガクンと下がる為、INTを伸ばした方が利便性は高そう。
しかしINTやVITと違い、発勁や指弾の威力も高まるので狩場の選択幅が広がる可能性があります。


通常狩りでの利便性を考えるとINTを上げるのが一番楽か。STR120にしても、きっと亀島に引き篭もる生活でしょうし・・・
場合によってはVIT31+6位まで上げるのもありかな? そこら辺はまだまだ様子見ですね。
とりあえず今回はINT全振りのINT38+14にしますかね〜


追記:
INTを上げる利点がもう一つあった。Lv94+INT50でちょうど8の倍数だからヒールが1段階上がる!
しかもミストレスを借りずにワイズビレタでも問題無し。DEFも少し上がるな。
もしかしてモンク亀島ソロでもいい感じかな?(正直2PCの操作は忙しすぎて長時間すると疲れるんです(TT))
ってもヒール回復量はLv50付近のアコと同程度な訳で、総被弾前提のFLEETでは複数に囲まれると死が見えます。
多分スクワットしても休憩時間の方が長くなるんだろうなァ〜
(他人のタゲから気奪しちゃいけませんか?(TT) 共闘ボーナスが入りますよ?)
(や、タゲの横取りになる事があるから禁止なのです!)