スタンとLUK

GvG向けの人はスタンの完全耐性の為にVIT100を目指す訳ですが、そこまでVITに振る事は他のステータスを圧迫する為VIT100達成できる人は多くはありません。
多くの人はある程度VITに振る事でスタン等の状態異常の耐性向上・時間短縮を目指していますが、ここではもう一つの耐性ステータスLUKに注目。
最小のステータスポイントで最大のスタン耐性を求めてみましょう。


まずスタンする確率についてですが、公式に計算式が発表されていない為いろいろな説があります。
ここではCrusaderTemplateの式で検討してみましょう。
こちらによると「確率=基本スタン率×(100−VIT)+(使用者LV−自LV−自LUK)÷10」という事なので、VITとLUKの関係は少々複雑です。
基本スタン率は70%(Lv5HF)40%(Lv5スクリーム等)30%(Lv10スタンバッシュ)20%(Qスタン武器)。彼我のLv差を0と仮定すると・・・
70%の場合:スタン率はVIT+1で0.7%、LUK+1で0.1%減少。VIT1=LUK7。
      これは、どんな場合でもVITを1上げた方が効率的です。VIT99(0.7%)→LUK7(0%)
40%の場合:スタン率はVIT+1で0.4%、LUK+1で0.1%減少。VIT1=LUK4。
      VIT71(11.5%)→LUK11(10.5%)→VIT97(0.1%)→LUK12(0%)が最適。
30%の場合:スタン率はVIT+1で0.3%、LUK+1で0.1%減少。VIT1=LUK3。
      VIT51(14.6%)→LUK11(13.6%)→VIT81(4.6%)→LUK21(3.6%)→VIT93(0%)。
20%の場合:スタン率はVIT+1で0.2%、LUK+1で0.1%減少。VIT1=LUK2。
      VIT31(13.7%)→LUK11(12.%)→VIT51(8.7%)→LUK21(7.7%)→VIT71(3.7%)→LUK31(2.7%)→VIT84(0.1%)→LUK32(0%)


次に時間短縮について。
同サイト内では「時間=3秒×(100−3−VIT−LUK÷5)%」との事なのですが、「VIT95LUK6で時間0の完全耐性」ともあるので何とも・・・
もし「式」が正しいのならばVIT1=LUK5な訳で、VIT91(5.8%)→LUK10(4%)→VIT95(0%)となります。
「例」が正しいのならばVIT1=LUK3なので上の「30%の場合」と同じ感じになります。
まぁ、「式」が正で「例」は消去し忘れ、もしくは未確認だと思いますけどね。


今回は装備やJOB補正を全く考えてませんが、どんな場合でも上げ方としては上の例の順で上げて、最後の0%のVIT・LUKが変わるだけです。
こんなことを考えて計算はしてみましたが、VITはMHPを上げる効果もあるのでよほどステータスがきつくない限りVITを上げるが吉かと(笑)
(こすっからい節約をしても余るステpointは微々たる物(TT))