モンクLv90達成

ようやくモンクが古代装備装着可能になりました。DEX装備ならDEX110になり、詠唱スピードがおよそ1/4に!
高速詠唱への誘惑で極DEXにしたい気持ちを抑えつつ、残りのポイントをVIT振り。これからはVITに振りつづけることになります。
ステータス的には納得して振っているんですが、振る順番を失敗したかな〜と思ったり。
残影発勁型は恐らく残影モンクの中ではズバ抜けて育てやすい型だと思います。この型が最初に目指すのがSTR90DEX70。
ここから目標INTに振っていくのは良いのですが、その後はSTRではなくDEXにするべきでした。
で、次にVITを満足するまで振って最後にSTR、ってのが目標を立てやすい上にモチベーションを保ちやすい育て方だと思います。
(Lvが上がるたびに増えていく阿修羅ダメージを見るのは思った以上に楽しいですよ?)
私の場合、最初にSTR次にDEX最後にVITとしてしまった為、終盤のLv上げでだれてきそうな予感が・・・(泣)
高DEXにするならば最終STRを80にするのも有りかと思いますね〜
STR90DEX70は必要ステPが最小になるだけですから、早期に亀島デビューを考えないならSTR80止めも悪くは無いですよ?
(もし今から育てるならばSTR80で育てたいです・・・)


追記:
某計算機ではSTR80だとDEXが大量に必要になる結果に(DEX122でも発勁5で確殺数2にならない)。何故だろう?
STR90→80では基本ATKが29下がるので、その分DEXで補ってあげれば良いと思ったのですが・・・
(DEX/5が基本ATKに追加、最低攻撃力が⊿DEX×120%上がるからDEXを20も振れば同等だと思ったのですが違うらしい)
どうやら弓とは違い、最小加算攻撃力が最大加算攻撃力を上回る事ができない事が原因の模様。
(今回の場合DEXをいくら伸ばしてもs3チェインの攻撃力84を超えることができません。基本攻撃力はDEX50UPしても+10しか・・・)
やはりSTR90は必要なのですね(TT)