GvG時ロキバードの装備は何が良い?

最近GvGプリと同じくらい稼動しているバード。主にロキの叫びを演奏する彼が生き残るにはどうすればよいのか?


バードが恐れることは武器破壊・ストリップウェポンなので楽器が装備できない事。そしてスタン・凍結・石化で演奏が出来ない事。
ロキ中に貰う攻撃は通常攻撃がほとんど。アサクロのEDP攻撃が痛いのでDEFとHPも重要です(MAXHPの1/4のダメージを食らうと演奏が中断する)
これを踏まえて選んだ装備はこんな感じ。

  • 頭上段:あれ
  • 頭中段:アラーム仮面
  • 頭下段:アラーム仮面
  • 右手:ダブル バイタル ソリッド バイオリン
  • 左手:+8クラニアル バックラー
  • 鎧:+4アンフローズン タイツ
  • 外套:+8イミューン マフラー
  • 靴:+7グリーン シューズ
  • 右アクセサリー:ロザリオ オブ スポア
  • 左アクセサリー:ロザリオ オブ スポア


武器のストリップはロキさえしっかり出てれば何とかなるので、武器破壊されないようにゴーレムcを武器に混ぜてます。
演奏中断の原因である「スタン(スクリーム)」「凍結(寒いジョーク)」はVIT100&アンフロ装備で防御。
ロキを演奏していると通常攻撃で殴られることが多いので外套はレイドリックc挿しマフラー。これで無属性の攻撃を20%カット。
盾は当然タラフロッグc挿し。更に効果を高める為に頭には「あれ」を被り、対人補正60%を達成。
体力増強の為にマーターc挿しの靴でHPを高め、少しでもDEFを高める為にアラーム仮面を装備。


改善するべき場所としては鎧とアクセサリー。
アクセサリーはロキでMDEFは要らないのでスポア ネックレスにするべき。
鎧は「石化」も防げて凍結しないイビルドルイドc挿しの物の方が○か?(毒付与された攻撃ならばEDPされてもダメージが0になるかも)
アスペで聖付与されるとダメージが150%になるので、ダメージ量によっては演奏中断される可能性があるので微妙かも・・・
逆に言えばロキユニットへの攻撃はアスペ付与した攻撃(特にEDPクリ)が最適。
もしドルを着ていればダメージが1.5倍、そうでなくてもイミュンを貫通、と悪いことが無いですからね。
(聖体されてたらって? 今まで見てきた防衛陣で使ってる所見たことありませんよ・・・良い効果なんだけどなぁ〜TT)
石化付与武器なんて持ってる人を探す方が大変(Thor鯖に一人でもいるの?)だから現状のままでも良いのか。


プリの装備はそこそこ揃っているものの、バードの装備はそのほとんどがプリと共用。充実しているとはいえません。
後は精錬をもっと進めて被ダメージ量を抑えないとな。もうすこしがんばろうっと。
(あぁシューズをブーツにしなければいけないのか)
(そんなお金がどこにあるというのだ・・・)


追記:
そう考えると、アスペルシオって優秀なんだよな〜
聖体以外ならどんな属性でも100%、不死1ならば150%もダメージを与えることが可能。
イミューンを貫通するから与ダメージ量が25%も増えるわけなんですね。
エンペ叩いてる敵にかければ立派な妨害にもなるわけで。攻撃にも防衛にも使えるすごいやつ!
でも、そう言ってる私のプリはアスペ1。60秒しか効果が持ちませんから〜〜〜(泣)