ついに残影習得!

根性でJobEx2.1M稼ぎました! 所要時間4時間と予想通り(TT) 本当に亀島はJobの入りが悪いな〜
で、残影の使い心地ですが・・・
ちょっと期待外れ。移動できる距離が思ったより短く、障害物などあると移動できません。
ただ、爆裂波動状態で連続して残影するのは結構楽しいですね〜 いるはずの人の姿が見えなかったり残像が残ってみたり、まぁ面白い。
詳しく調べてみると・・・

残影

  • 系統: 補助系
  • 対象: 地面指定
  • 最大Lv: 1
  • 条件: 阿修羅覇凰拳 Lv3 息吹 Lv2 金剛 Lv3
  • 触媒: 気弾x1 もしくは 爆裂波動状態
  • 消費SP: 14
  • 射程: 14 セル
  • 詠唱: 無し
  • ディレイ: 無し

〜 公式解説 〜

  • 選択した場所に瞬間移動する。
  • 現在の位置と選択した位置の間に障害物があるとスキルは失敗する。
  • 気弾を1個使用する。

☆NOTE

  • 位置を指定して発動する画面内テレポ。
  • 発動のたびに気弾を1つ消費する。
  • ただし爆裂波動状態ではその限りにあらず、気弾なしで使い放題となる。
  • 残影後の2秒間は阿修羅覇王拳が使用できない制限有。
  • 射程は14セルで画面の端までは届かない。
  • 移動不可セル(射線が通る場合も含む)をまたいでは発動できないが、設置系スキル(FW等)は通過することが出来る。
  • 特定の操作で移動不可セルを越えることができるバグ有。
  • シーズモード(GvG)でも使用可能。

☆TIPS

  • 使い勝手は良好で、有用なスキルであるのは間違いないのだが、その取得条件の厳しさが最大のネック。
  • 詠唱は無く、使用時には必ず成功するスキルだが、攻撃を食らうタイミングなどで大幅な表示上の位置ずれが発生する事がある。
  • 画面端へ一気に移動した場合、移動先の情報が読み込まれず他の人やMobに認識されない、こちらからも見えないという状態になることがある。
  • ただし1歩でも歩けば通常にもどる。
  • モンハウに飛び込んだりしないように注意。
  • ポータルのオブジェクトバグで、上に乗れなくて困ったときに使うと便利です。
  • GvGでは攻めスキルとして活躍。

引用という名の無断転載(笑):+ Acolyte Maniax +


詠唱が無くディレイも無いのでモーションディレイだけで連打可能なのはいいのですが、移動距離14ってのは意外と短いものです。
体感的には、いつも移動の際にクリックしている位の距離までならば瞬間移動できる様に思えます。
狩りなどではMHからテレポで逃げるのではなく残影で離れてから建て直し、みたいな事が出来るかな〜、って程度。
はっきりいってスキルポイント47ものコストに見合う性能だとは思えません(TT)
副作用でモンクが使用できるスキルを全て所持できるわけで(全て中途半端ですが・・・) 、いろいろ遊びたいなら残影はお勧め。
まぁ、ネタスキルとして習得しておくべきものだと割り切っておきますかね〜