限界を考える

Dexに振るとしてもどのくらいが良いのだろう? 限界値を計算してみる。
まず極Dex(素99)で残りをStr・Intに振った場合のLv98阿修羅5(括弧内シーズアレタラレイド・シーズタラレイド・シーズアレレイド・シーズレイド)
装備はワイズソヒーパワクリ×2、+8トリプルブラッディチェインとすると最低ダメージは

  • Str120/Int18で51491(14829・17300・22244・24715)
  • Str110/Int48で52896(15234・17773・22851・25390)
  • Str100/Int64で54945(15824・18461・23736・26373)
  • Str90/Int76で52869(15226・17763・22839・2537)

Lv99VIT100騎士がマタつけると17551。アレ被ってなければ騎士ですら落せますね。
逆に言えば、フル装備の高Lv(91↑)Vit100騎士はDexカンストモンクの高速阿修羅を耐え切る事が出来ます。
ではどこまでDexを下げると確殺できるのか?阿修羅5をSPフルで撃ってみる(括弧内はフル装備時シーズ補正後)

  • Str100Int90Dex93で61379(17536)
  • Str110Int78Dex102で61140(17608)
  • Str120Int51Dex102で61492(17709)

実際には気功×5→爆裂波動→気功×5→阿修羅覇凰拳なのでSPが96減っている状態となる。
これはSP回復剤をしっかり飲むか、Dexをもう少し落してIntに振る事でフォローする。
この消費分を含めてもっと突き詰めていくと燃費型(イグ実一つで騎士でも倒せるぜ〜wWw)となるが、これは行き過ぎだろう(笑)


今回はLv98を目標Lvとしたが、設定Lvはもう少し下げた方が良いかもしれない。
まぁどこまで育てる気が有るのか、が鍵ですな〜