Lvの壁(転生編)

さぁ、ここからが本番。転生後の苦労を数字から推測してみましょう。

BaseLv

BaseLvについて調べていたら気付いた事が一つ。
「なんか、転生前に傾向が似ていないか?」
急遽、転生前と転生後の必要経験値を確認してみると、BaseLv10毎に掛かる比率が違うが基準は転生前の必要経験値である事が判明。
誤差はあるものの、転生前の必要経験値に一定比をかけると転生後の必要経験値になる。
具体的には、Lv10迄が1.1倍、Lv20迄が1.25倍、Lv30迄が1.4倍、Lv40迄が1.55倍、Lv50迄が1.7倍、Lv60迄が1.85倍でLv70迄が2倍。
ここまではLv10毎に15%づつだが、次からが違う。
Lv80迄が2.3倍、Lv90迄が2.6倍と30%づつup。Lv98迄が3倍となります(Lv99では転生前がオマケで100Mになっている模様)。


ここから分かる事は・・・転生後はLv10毎に来る壁が更に厚い。特にLv70付近の急勾配は絶壁(笑)
転生職はLv70を仮完成Lvとして目標を置いたほうが良さそう。
(まぁLv90のオーバーハングもあるが、ここまで来る廃人なら苦も無く乗越えられそうだ)

JobLv

BaseLvと同じ仕組みが考えられるので確認。結果、やはり同じ様な傾向が見られた。

ノービス
一律110%
一次職
Lv25迄200%、以降250%
二次職
Lv15迄200%、Lv30迄250%、Lv45迄275%、Lv50迄300%

壁の高さの感覚も似たような傾向になるだろうか?
一次職の壁の上位は、Lv45の3.5倍、Lv49の3.09倍、Lv35の2.77倍、Lv40の2.76倍、Lv47の2.65倍。
二次職ならば、Lv49の6.15倍、Lv43の4.31倍、Lv39の3.07倍、Lv34の3.02倍、Lv29の2.97倍、Lv24の2.89倍あたりか。
って、転生前と一緒じゃん! 検討する意味は無いのか(泣)


これだけでは意味が無いのでJob51以降の傾向を見ると・・・これまた同じ様な数字が並んでいます。
Lv52〜55で1.1倍、Lv57〜60で1.18倍、Lv62〜65で1.22倍、Lv67〜70で1.28倍。
抜けている所が勾配のきつい所。Lv51で2.24倍、Lv56で1.98倍、Lv61で1.44倍、Lv66で1.55倍になっています。
5Lv毎に山がある感じですね〜
このことから考えると・・・

  • 転生二次職もJob50までは転生前同様Job42迄に最小構成のスキルを完成させる必要がある(しないと転生前よりきつい)
  • Job50以降は5Lv毎に山があるので、そのそれぞれの山の尾根(一つ前)に一つづつでスキル完成を狙った方が良さそう。


まぁ、ここでの話は机上の空論なので、実際に体験してみないとわからないでしょうがね〜