GvGが廃れていく?

昨日のうちのギルド、GvG参加者は私ともう一人、計2名でした。しかも21:20まで私一人。
最初私だけだったので、ハンタでエンペを狙い打つ計画を立てるが、接続していたギルメンより1名遅れて参加する、と聞き断念。
(うちのGはGvG自由参加なので参加しない人もいる。それでも接続数合計が2でしたが・・・)
で、21:20頃まで待機しつつ砦の動向を見ていたのですが、以前よりも所有者が動いている砦が少ないな〜、と感じたわけで。
防衛側有利の状況では、弱小レーサーGはもとより大手Gも攻めに力を入れづらいのだろう。
大手Gが繰り広げる「怪獣大決戦」もハタから見ると楽しかったんですがね〜


Gung-Hoの思惑としては、Gvで防衛有利にして攻め手の消耗を増やす事でサーバ内の資産を削るつもりだったのだろう。
だが回復剤すら出ない・移動もままならない状況は、昔のすいすい動けたGvGを知る人たちから参加意欲を毎回奪い続けている。
転生職の台頭も逸般人と一般人の格差を広げ、転生前の人たちのモチベーションを下げていそうだ。
(Thorには既にガス噴いているロードナイトやスナイパー、ハイウィザードがいるらしい>そんなのの相手は出来んわい)
攻め手の参加する人数が減る→防衛側はより落ち難くなる→攻める意欲低減→攻め手人数が減る→・・・の悪循環。
このままだとGvGは廃人たちの利権争いになってしまう罠(今もそうなっている感がありますが)。
せめてもう少し砦内でスムーズに動ければいいんだけどね〜