リカバリー

効果:
深刻な状態異常(スタン・凍結・石化・睡眠)を回復する。
消費SP=10[point]
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=2000ms
特記:
通称リカバとかリカバー。
MOBに掛けると目くらましの効果。アクティブが解除されて、ノンアクティブ化もしくはターゲットが再設定される。
不死属性のMOBに掛けると暗闇付与する事もあり(確率による)。
考察:
凍結や睡眠・石化はダメージを受けると解除されるが、献身やキリエが消えるまで解除されないのでリカバで回復する必要あり。
スタンや凍結は行動不能になるため自分自身では回復できないが、先にタイミング良く掛けることで回復する事ができるらしい。
実はMOBにも結構掛ける。凍結解除に使えばWizからタゲを剥がしつつ再度ダメージを与える事ができる。
間違えて叩いてしまったノンアクティブMOBのターゲット解除にとても有効(亀島のバーメットタートルやゲフェニアのエルダ等)。
弓MOB以外のアクティブ剥がしには、すれ違いながら掛ける必要がある。少々使い難いので他の手で対応したい。
対象が不死属性のMOBならばさらに暗闇効果を与える事もできる。呪いブレスと併用すれば低AGIでも結構避けるように。
ケルトンアーチャーやカーリッツバーグに掛けて前衛の負担を軽減すると戦闘が楽になる。
但し暗闇付与は成功率があるので過信は禁物。ディレイの2秒はやはり隙が大きい。
対深淵戦でカリツにリカバを掛ける時は注意。
取り巻きは暗闇状態になると本体周囲に一度撤退後、本体がターゲットにしているPCを攻撃しようとする。
これで殲滅役の許容量を超えると全滅の恐れも。ディレイも怖いので瞬殺できないならリカバーは掛けない方が無難。
アンデットでリンクするMobにリカバーを使う時も状況判断が必要。
リンクするMobは暗闇状態になると周囲で攻撃を受けている同種Mobとリンクしてターゲットを変える。
周りに自PT以外のPCがいたらそちらにMobが流れてMPKになる恐れがある。特にGH監獄での使用は注意が必要。
GvGではリカバはとても重宝する。致命的なスタン・凍結・石化を回復できるのは攻撃・防衛どちらでもとても重要。
スタンの効果時間は最大3秒。ダンサーのスクリームやBSのHFでスタンしたPCの復帰はリカバーでは1〜2人が限界。
特に防衛時にはダンサーのスクリームが怖いので、ブラギに乗ってリカバ連打を意識する事。
優先順位は攻撃か防衛か、前衛側か後衛側か、で異なる。
攻撃・前衛:移動中なら満遍なく。WP突入中は余裕があればハンタに掛けたいが、恐らくそこまで余裕は無いかと。
攻撃・後衛:とりあえず満遍なく。強いて言えばVITが低いと思われるハンタ・WIZを優先で。
防衛・前衛:落ちると罠が消えてしまうので罠ハンタを最優先で。次に阿修羅モンク(ダンサ排除)>脱がしローグか?
防衛・後衛:ブラギバード>プリ>WIZ>ハンタ。ブラギに乗れないならプリよりもWiz優先。
習得時期はリザレクションの前提スキルなのでかなり早め。例えリザレクションを習得しなくてもリカバリーは覚えるべきかと。